見出し画像

人生が変わらざるを得ない重要なご縁に導かれ今、子供のように走り出す

「ご縁」って、やっぱり最初から用意されているように思う。

ユーミンじゃないけれど、目の前のすべてのことは大切なメッセージで、一つ一つのご縁についての意味を最近深く深く考えるようになった。

「あの人とはこういうご縁かあ」「あの人は私に、本来の私自身の魂の望みに気づかせてくれるために、わざと私の目の前で、自分の魂の望みから180度かけ離れた場所から離れられず苦しんでいることに全く気がつかない姿や、新しい時代の価値観とかなりずれてしまっているけれど、そこを見ないふりをして古いやり方にいつまでも執着して、自分を自分で奴隷のように縛りつけてやらなければいけないことに追われる生き方から逃れられないでいる姿を、あえて体現してくれてたんだなあ」

みたいに、すべての人との出会いの意味を考える時間が増えた。

そして、目の前の人が見せてくれる姿は、私の中にはもうないものだと思っていたけれど、実はしっかりと残っているものだった。

だから、ご縁って大事。

今の自分が、未だ手放せないで苦しんでいるもの、

私の弱さ、ずるさ、人前で取り繕う冷たさ、変化を恐れる勇気のなさなど、色々なネガティブを次々と見せられてしまう意味を、私が完全に理解して腑に落とすまで

「まだまだ残っていることに気づきなさい」と

何度でも何度でも

目の前の人たちが体現してくれた。

そのネガティブに腹を立てているうちは、腹立たしい感情が当然の如く諸刃の剣となってかえってきて自分にグサっと刺さり、ますます自分で自分を追い込んでいくという自己嫌悪に陥る悪循環を

繰り返して生きてきたけれど、

ひとたび目の前に起きている現象から離れたら、自分の外側で繰り広げられる世界をただの映像と捉え
、俯瞰しながらそこから乖離し始めたら、

すべてがありがたいことだと、深い感謝に変わった。

なので今、これまで傷つけてしまった人々に毎日祈りを捧げている。

出会ってくれたすべての人たちは、私に弱い部分をしっかり気づかせてくれるための役者さんだったので、

「演じてくれてありがとう」

と、私の人生ドラマに敢えて飛び込んでくれた勇気にお礼を言いたい。

だから今は、相手に対してネガティブな感情が湧いてきたときは、それをすぐに感謝に変える練習を意識的にしている。

そして、

「私が無意識に放ったネガティプを送り返してくれてありがとう。感謝して手放します」

と心の中で言い、グーにして握りしめた手を下に向けて、「パッ」と床に落とす仕草をする。

すると、気持ちが軽くなり、本来の自分へ近づく感じになる。

そんなことをしていたら、グラグラと揺れていた自分がだんだんと、本来の自分と一致し始めた。

そして、自分の本質に近づいていくにつれて、すべてをもう完全にさらけ出したくなった。

ある日、職場の所長に、これまで感じていたネガティブを、ものすごく口悪くさらけ出してしまった。

そんな私を見た所長は、ハッと気づいた様子で、

「そんなこと言うの、本当の◯◯さんじゃないよね。もしかして‥ ◯◯さんが本当にやりたいことに踏み出すために、ここに‥よばれた‥  ?」

と言ってくれた。

その瞬間、自然に涙が頬をつたった。

確かに「本当にやりたいことをやりたい、やりたい、やりたい!!私の理想はこれじゃない!」と強くいつも思っていた。

そして私は、びっくりするくらい大きな、強い怒りが入り混じった泣き声で、

「私の本当の理想を実現したいんです!!」

と叫んだ。

その瞬間、所長は風のようなものすごい早さで私をしっかりと抱きしめた。

「分かったよ、今◯◯さんの魂の叫びを聞けたからね。」

と言って、優しくポンポン してくれた。

こんな上司は初めてだった

きっと、私と同じ考えを持っているんだろう。

私は、その後しばらくして退職した(一体何度繰り返すのか‥)

その後、所長から送られてきたラインには、

「◯◯さんが◯◯さんらしく、◯◯さんの心が喜ぶことをしていく事、心より祈ってます。」

とあった。

今回のご縁は、私にとって、「大きく人生を変えざるを得ないご縁」だった。

すごくこわいけれど、不安だけれど、同じ思いを持つ上司に後押しされたので、いただいた思いを絶対に、無駄にはしたくない。

もう逃げたくない

私は私の理想に向かって、両手を握りしめ、勢いよく「よーいドン!」と

子供みたいに走り出す


ほんとは同じ理想を抱いているけれど、

上に立つ人として社員を守るため、

理想を追えない現実に頭を悩ませながらも、

日々社員や利用者さんのために、

120%全力で業務に体当たりしている所長に

心から心から 感謝したい。

ほんとはいつも、憧れと尊敬の眼差しで見ていた

私にはない、パワフルな行動力を持っているから

あれ? じゃあ、私の中にも、

もしかして‥ある?

敢えて目の前で、見せてくれたのだろうか‥

だとしたら、やっぱり私たちって

一つなんだなあと

安心する


だから

いつか成長して、理想を実現したとき

今度は、

「同じ理想を持つ仲間」という

新しいご縁が生まれて 

また再び

必ず 出逢えるって

固く固く 信じている





 https://youtube.com/@minminhealing2078?si=U4l-K2USHVVLjRmb 

https://stand.fm/channels/6547a2209a21b1adbb8f8480





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?