見出し画像

5歳の成長についていけない母親歴5年の私

我が家の5歳の息子は、春から年長さんだ。
そんな息子は、ママがいいー!とあまり言わなくなってきた。
自立してきたという言葉があっているのか?
そんな息子の成長は喜ぶべきなのだが、その変化についていけない私がいる。

お風呂入るのはママがいいー!って泣いて言っていたのに、テレビを長くみるためにパパと入ると言うようになったり、、
保育園の登園はママがいいー!って言っていたのに、友達と遊びたいがため、朝早く出勤するパパと行きたいと言い出した。

あんなに何事にもママー!と言っていた息子が、あまりママと言わなくなった。
そうやってママに頼らずとも自分一人でできることがふえた息子の成長は、喜ぶべきなのだ。


そうや、私は喜ばなあかんねん。

そう何度も自分にいい聞かせようとしても、寂しい気持ちが増してしまう私。
感情をどう処理していいか分からず、冷たくしてしまったことも、、
その度に、だめな母親でごめんよと心の中で謝っている。

こうやって少しずつ親の手から離れていく息子。
親が思っている以上に1日1日成長している。

明日はそんな息子の成長を認めてあげて、笑顔で送り出してあげたい。
できるかなー。

母親歴5年、新たな壁にぶち当たっている、、

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?