見出し画像

髪結師になったきかっけ

はじめまして♪

NOTEを通じて地毛結い日本髪の美しさや素晴らしさを綴っていきたいと思います。

まずは自己紹介から・・。

宮城県仙台市で髪結師として活動中の石川しのぶと申します。

普通の美容師として働いていた私がなぜ髪結師になったのか⁈

そのきっかけは15年くらい前になるのですが婚礼の仕事で【新日本髪】の花嫁様を担当したのが始まりでした。

【新日本髪】とは現代のヘアセット技術でヘアスプレーやワックス、ゴム、ピン等を使い、簡易的なやり方で日本髪を真似たスタイルの事を言うのですが、
その簡易的に作るカジュアルな新日本髪の仕上がりに私は物足りなさを感じてしまい、江戸時代から伝わる本式日本髪ってどうやって結い上げてるのだろう・・??と思ったのが髪結師になるきっかけでした。

そこからご縁のあった髪結師の先生のもとで学ばせて頂き現在に至るのですが、日々日本髪を学ぶ中で『江戸時代の人々はこんなにも工夫しながら髪を結っていたのか!!』と驚く事が本当にたくさんありました。

そんな日本髪の世界を楽しく皆さんに伝えられたらと思っています♪

どうぞ宜しくお願いします。

enjoy nihongami (๑˃̵ᴗ˂̵)♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?