私の歯医者が怖い理由4

4.ホームページの雰囲気だいたい嘘

全国の歯医者さん、すみません。
ホームページどおりの素晴らしい歯医者もいると思うので、あしからず。

私が初めての歯医者に行く時、必ず検索するワードがある。

それは、「痛くない」「無理に削らない」。
この2つはマスト。
基本は削ってほしくないし、痛くなんてしてほしくもない。

歯医者探しのためにいざネットサーフィン。

そこには私と同じ思考の奴がすぐに食いつきそうな「痛くない」「削らない虫歯治療」といった謳い文句が並ぶ。

明るい院内、きれいな待合室、ニコニコした受付のお姉さん、患者役に笑顔で話を聞いている歯医者…

これだけ見れば、痛い治療をされる可能性は低いし、歯医者も私の意見に耳を傾けて、意向に沿った治療をしてくれる!!!ヨッシャア!

という錯覚に陥らせる。

実際行ってみると、たいてい無愛想な受付、感想を言いながら口内を見る歯科衛生士、抜くのが怖いと伝えても、長い目で見れば今抜いといたほうが良いと抜歯をすすめる歯医者。(歯医者さんごめん)

実家を出てからというもの、歯医者ガチャなるものに、毎回ハズレている気がしてならない…

もう一度言う。
ホームページの雰囲気はだいたい嘘。
歯医者も人間なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?