見出し画像

グループLINEが苦手 HSP故でしょうか


還暦になって友人関係もスッキリして、本当に気の合う友人が数人だけ残り煩わしい関係がなくなり楽になっていた。

そう、同窓会の話が出るまでは。 


私には、40年来の友人が2人いる。連絡をずっと取り合ってきたので、これまでの2人の様子はわかっている。

昨年、中学の同窓会の話が出て、年賀状だけの繋がりだった当時仲良くしていた2人とも久しぶりに連絡をとった。
その1人から同窓会の情報を共有したいからグループLINEを作りたいと言われ、初めてグループLINEを作った。
5人のグループLINEである。
私にとっては初グループLINE。

内心、個人で繋がってればいいんじゃない?と思いつつ、流れで作ってしまった。

それが失敗。

あーやっぱり。
私はグループLINEが苦手だった!

何が嫌かというと。
例えば、先日あった出来事。

最初は共通の話をしていたが、徐々にプライベートな話しになり、1対1で延々と話出した。他の人は時々相槌を打つ。
参ったのは、翌日も『おはよう』から始まり午前中ずっと2人で話していた。
私は途中から傍観者だったけど、なんだか嫌な気持ちになった。
見なければいいのだけど、グループLINEにドカドカと会話が入ってくると既読にしないと悪いかなと思い見てしまう。
見てしまうとげんなりする。

そんな話は個人LINEでやってよー。
そんなに長々と話すなら、個人LINEに切り替えてよー。

嫌なトークの流れだ。
こんなことしてたら、かなりの時間をグループLINEに振り回される。

待ち合わせ時間を決めるなど、そういった事に使うのならいいがグループLINEでプライベートな話はやめてほしい。

だって、グループ皆んなの共通の話なんてそうそうないよね。

私は、
元々、グループや集団が苦手。
束縛が嫌い。
命令が嫌い。
あの子に言ったからあの子にも言わないとまずいよね、が面倒くさいと感じてしまう。
皆んなでワイワイが苦手。
1対1の方がいい。
友人はたくさんいらない。少なくても本当に気の合う友人がいればいい。

HSP気質もあるけど、私って本当に天の邪鬼。
それは昔からわかっている。

グループLINEで話すのが好きな人もいるから、私が毅然としてれば済む事なのだけど。

そこで、毅然と、
『このグループLINEは同窓会の情報を共有する為に立ち上げました。プライベートな話や身の上相談(笑笑)は個別でお願いします』とLINEしようかと考えている。


グループLINEは、節度がないと、相手の生活に土足で入るような、そんな気がする。

本来の機能を活かして使うなら便利でいいけど、面倒なものができたなと思ってしまう。

というわけで、近頃、いい年をして、中学生気分を味わってあの頃のような窮屈さを感じている私である。

HSP気質はグループLINEは苦手でしょうか。
それとも、私のわがままですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?