見出し画像

研修

はぁー私立クソだわ。
半分は本気で、半分は敬意を込めて。

というのも、昨日今日と県内私立学校を対象とした初任者研修を受けてきた。全然初任っていう年齢じゃないし公立の初任研も受けたけど、今の職場では初任なのでまっさらな気持ちで!という心持ちで臨んだ。

研修全体を通して、基本的な心構えみたいなのは教えてもらえるし、全体的にはよかった。ただ幾つかツッコみたくなる箇所があった。

①マクドナルド社の方が来た

マクドナルド社の方による上手なコミュニケーションを行う方法や笑顔の振る舞い方についての研修があった。いやどこに金使っとんねん…

おそらくマクドナルド社が社内研修で行っている接客方法や心構えなどについての研修を、一般企業向けにリメイクし、色んな企業の社内研修として提供している…という構図だろう。普通の会社の接客に関する社内研修ならまぁ分かるけど、教員だからなぁ。子供と関わるのって接客っぽいとこもあるけど、根本は全く違うし。講師が「温かさと厳しさをバランス良く持ってコミュニケーションをとりましょう」的な事を言っていたけど、子供のその時の調子で臨機応変にバランス変えるのが教員だろ。常にニュートラルにやっててもダレるんだよ。一般企業の社内関係や営業と一緒にすんな。

マクドナルドの研修自体を批判したい訳じゃなくて、マクドナルドを呼んだ主催に文句がある。変なとこに金使わずにコミュニケーションに長けてる教員を呼んでお話ししてもらった方がよっぽど身になると思うけどなぁ。講師の人も学校現場の事なんか分かりゃしないだろうし。ずっと微妙にズレていた。

②懇親会は全員半強制参加

研修終了後に会場にて懇親会があった。普通に料理と酒が出る立食パーティ的な。だから金の使い方おかしいって…

やる事自体は良いのだが、研修の修了証が懇親会の場で渡されるという進行になっているため、全員が懇親会の参加を強要される。もちろんお酒を飲めない人に対してソフトドリンクとかもあるんだけど、研修そのものは終了させて参加したい人たちだけでやれば良くね??まぁそれだと人集まらないんだろうけど。

しかも進行は研修生で行う。体育科の人が任されていた。研修の運営に携わった大勢の大御所教員達が高みの見物をかましている中で、台本も無い懇親会の司会をしなくてはいけない。地獄すぎるやろ‼︎‼︎

親睦を深めたかったり、楽しい人にとっては楽しい場だったのかもしれんが、昭和すぎるわ。令和やぞ。コロナ5類になったとはいえ、教員がマスクせずに適当な取り箸で食事取り合って飲み食いして大丈夫かよ…コロナおさまったから昔に戻そーっていう発想が老害過ぎる。

更に僕の話をすると、職場には同期がおらず、美術の初任者が僕1人だけだったため本気で帰りたかった。孤独過ぎるて。極めつけは僕に修了証を渡す予定だった美術科の講師の方が先に帰ってしまい、代理のよく分からん初対面の講師の先生に渡された。大体他の科は修了証を渡した流れでその講師の方を中心に話が弾んでいたっぽかったのだが、それすらなくてマジの孤独である。

そして決意をした「帰ろう」と。

食事を出来る限り食い、(明日の朝の分まで食おうと本気で思いながら食った)ビールを死ぬほど飲んで、途中で抜けた。一応役員っぽい人にオツカレシェーって雑に挨拶したら二度見されたが、心の中で叫ぶのだ。「知るか‼︎」と。この記事はその後の電車内で打っている。

大学2年の時の春、新入生のフリしてよくわからないサークルの新歓行ってタダ飯だけ食って速攻で帰宅するってのを何度かやったけど、それ思い出したわ‼︎

研修の中で公立学校は公平性を重んじる教育であり、私立学校は独自性を活かした教育という話があった。その話を聞いて僕は私立が合ってるなと感じた。好き勝手出来るし。ただ自分が納得いかない事とかあったら堂々と反抗したり、逃げたりしよう。そう誓った。それすらも自由だ。そんな教員の集まりだからこういう研修になる。俺も好き勝手やろう。最高で最低だなぁ私立。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?