給料日なのにすでに金欠

 せめて手取り20は超えてこいよ。こんばんは。ワープアです。必要経費を除くと、手元に残る自由なお金がすでに15,000円しかないのだが、そうか、ワシにしねというんだな?内5,000円は昨日貯金から前借りしたのの残りだから、今月もギリギリのギリの運用をせねばならない。

 今までの私であれば金がないことに延々とハラを立てているところなんだけど、なんか今日は感情が無。というか、ムカつきはするんだけど、いつもみたいにイライラまで到達しないのよ。何?鬱転でもすんの?今までのは全部長い躁だったの?っておびえがなくもないけど、日常で起こることすべてにイライラするのって本当にエネルギーのムダづかいだったわね。
 ちょっとだけ「ハロー新しい私」感がある。

 ていうかさぁ、昨日張り切って片道徒歩20分以上かかるスーパーまで行ったらめちゃくちゃ楽しくなっちゃって、気づいたら5,000円使ってたし、米2kg&飲み物など重い物+α安売りのティッシュまで買ってしまって、帰りの私が泣きを見るっていうね。両腕に荷物2kg抱えて20分以上歩いてみなさいよ!今日なんて一日筋肉痛で、ただでさえダルイ月曜日に自らデバフかけてんだからね!!!アタシってホントバカ…
 で、今日も今日とて給料下ろしに遠くのATMまで片道徒歩20分以上かけて行くという地獄を自らに課すアタシはバカなのか?だって銀行のATMで下ろすと手数料かかんないんだもの!コンビニで下ろすと100円200円取られるじゃん!その手数料で何か有益な物が買えるじゃない!1回ならまだしも、毎回そんなことしてたんじゃチリツモだしねぇ。

 そんなわけで、収納家具をそろえる夢は、当面叶いそうにありませんの。まぁなきゃないで一年半なんとかなってるからね。
 弁当の具材をそろえるだけのお金はなんとか捻出できそうだから、食うに困るということはなさそう。
 コンビニに行かなくなったから、ムダづかいする機会がそもそもなくなったわ。
 趣味に使えるお金がいいとこ5,000円なのがつらいところではあるわね…

 でさ、毎週月曜のお楽しみである求人情報チェックをしたアタシ、ふと悟る。
「土日まで休みなく働いて、時間を金に変えて、疲れ切った体でまた週5日働くって何?拷問?!地獄?!バカじゃないの?!」
時間を金に変える働き方はやめましょう。心身を壊すので。つーか平日週5日フルタイムで朝から晩まで働いてんのに、それ以上働く必要に迫られるなんて、この国の賃金の安さはマジでイカれている。アンタバカァ?

 つ〜かマジで首・肩・二の腕がバッキバキで死にそうなんだけど。運動不足な上に普段箸より重たい物なんて一切持たないアタクシはたやすく死にますわよ。今日ドラッグストアでシップ買おうか迷ったもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?