見出し画像

落ち込んでいるときに出会った嬉しかったこと

 金曜日は「バク転・前宙教室を開きます!」と前から宣伝していて、手伝いのためにOBさん2人にも来てもらったのに仮入部に3人しか来なくて、体操部にドヨーンとした空気が漂いました。

 私はそれまでは、後輩が好きなので楽しんで仮入部を行っていましたが、その日は抑うつ気味になりました。布団に入ったら、この先どうしていこうという焦りと、先輩、OBOGさん、入部届を出してくれた後輩への申し訳ないという気持ちでいっぱいになって、涙が止まりませんでした。

 前の記事に書いてあるように精神状態は土日で少し落ち着いてきましたが、月曜日の朝に少し抑うつの波がぶり返して来ました。ですが、いろいろといいことがあったので、回復しました。

 ちなみにいいことの1つ目は、友達と会って元気がチャージされたことです。なんと友達が大会のためにお守り(フェルトマスコット)を作ってくれたのですが、とても手が込んでいて、可愛かったです。手紙もつけてくれていて、私のことを大切に思ってくれている人がいるんだなと思うととても嬉しくて、出会えて本当によかったなと感じました。

 2つ目は、金曜日に「入部届を出すか悩んでいる」と言っていた子が「絶対に入ります」と言ってくれたことです。これで少なくとも、後輩が2人以上になります。習い事や塾が忙しくて毎日は来れないみたいですが、少しでも来てくれるだけで本当に助かります。「できるだけ参加するぞ!」という熱意が伝わってきたので、休みがちな部員がいるから士気が下がる・・・みたいな心配は必要なさそうです。

 3つ目は、月曜日の仮入部に5人来てくれたことです。私はその日は兼部先に行っていたのですが、部室で先輩からそのことを聞いたときにすごく嬉しくなりました。金曜日に入部してくれた子も楽しそうに話してくれて嬉しかったです。

 4つ目は、兼部先でひょんなことから、ゴミ袋を入手できたことです。体操部の部室のゴミ袋は11分目までゴミが入っており、袋が縛れなくなって困っていました。ですが、ゴミ袋の入手の仕方がわからずにずっと放置されていました。ゴミ屋敷になりかけていたところを救済できてよかったです!

 最近、「私は精神状態の波が激しい」ということをかなり自覚しています。必要以上に精神的なダメージを受けてしまうと、幸せから遠ざかっていくような気がするので、もっと穏やかになりたいです。

 月曜日を振り返ると、嬉しいことって私の周りでたくさん起こっているんだなと感じます。特に、いつでも私のことを大切に思ってくれている友達がいるというのは大きいです。そんなことに意識を向けて、明るい気持ちで日々を過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?