見出し画像

つんのめり人生

辛いことがあって静かにのたうち回ったり、同じことをぐるぐると考え続けることを「立ち止まる」「足踏みをする」、決断したり、新たに始めることを「一歩を踏み出す」と表現することが多いと思う。
わたしの場合は常に同じ場所で足踏みをしているのがデフォルトで、何かを決断するとその場でつんのめって慌てふためいてる方が近いと感じる。ランニングマシンの電源を誰かに急に切られたような感覚。

先日ある決断をしたのだが晴れやかな気持ちはほとんどなく、やってしまったという感情が大半を占めている。スマホを見る頻度が普段の50倍くらい増えたり、やたら人の目が気になったり明らかに私生活に支障が出ている。
自分に自信がないことと、諦めてしまったという無念さ。日頃めそめそしている自分が可愛くて仕方ないという気持ち。モヤモヤの原因はいくつもある。
たぶんこれからも同じようなことで悩み続けて、突発的に環境を変えて、その度につんのめって、色んな人に重たい体を起こしてもらう人生なんだと思う。

なんだかんだ誰かに助けてもらうのも嫌いじゃないけど、ゆくゆくはつんのめることなく自信を持って歩き出せるようになりたい。ランニングマシンに頼らなくても走れるように。
正解を選ぶのではなく、選んだ道を正解にする力が自分にはあると信じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?