見出し画像

【感想】2023.07.13 浦井の枕もと

◆配信スケジュール
7/13(木)配信開始16:30 配信終了17:30
※見逃し視聴は7/15(土)16:30まで

◆概要
男性ブランコ浦井によるトークライブが開催決定!
枕もとで何を話すのか、ぜひご覧ください!

◆出演者
男性ブランコ浦井

FANY ONLINE TICKET説明文より

はじめに

とてもとても楽しみにしていた配信です。
今年の5月にファンになってからRadioTalkのこの番組を知り、一時期毎夜聴いてました。
浦井さんの狙い通り、確実に寝落ちしてました。

そして。
全編、頭から最後まで全部良かった。
見どころしかないです。浦井ファン必見。
感想も全ての部分に対して言いたいけど、バリ長くなるのでピックアップ。
それでも相当長いです。
でも感想のバリエーションは基本的に、

「すごい」
 「めっちゃ好き」
 「可愛い」
 「感動」


しかないので、流し見でおkです。申し訳無い。

↓2023-07-15 延長来ましたよ!イェイ!✌️

タイトルコール&オープニングトーク

これまでRadioTalkで幾度も聴いてきた「浦井の、枕もと~」
本人の口から発せられるところを目にしてプチ感動。

いつものラジオの五倍の60分という長さに「多分無理ですごめんなさい」と言ってしまうとこも、リスナーが目の前にいるという状況に恥ずかしがるとこも、浦井さんらしくて開始早々非常に可愛らしい。
でもきっと内心めっちゃ嬉しみにあふれてるのかな~とか勝手に想像して、こちらも嬉しくなったりして。

聴きながら寝落ちしていただこうという、芸人ラジオにあるまじきコンセプトが特徴のラジオ。
(ほんとに寝落ちさせていただいているので、まだすべての回を聴き終わっておりません)
自分の特技を唯一無二の価値に転換できる凄さ。またその根底にある優しさにとてもとても惹かれます。

普段のラジオは大分更新頻度が落ちていて、冒頭ちょっとバツが悪そうに「不定期で」と言ったり、
「まあ最近はやってないんですけども」って言ってみたり、少し気にされているんだろうかと。

自動車免許を取る話

以前何かの配信で知って、動向がずっと気になっていた自動車免許証取得の話。
ここで聞けて良かった!!最高でした!

無事取得できたみたいで本当に良かった。自分のことのように嬉しくなっちゃう。
私も同じマニュアル免許持ちのため、勝手に親近感を覚えてニヤニヤしているのは内緒です。

教習所に入ったときから免許が取れた瞬間までの経緯。そして後日談。
こんなに詳細に、情景細やかに、感情豊かに語っていただけるとは予想もしていなかった。
めっちゃ笑って、その後謎に感動してしまいました。ものすごく満たされました。
まずはお疲れ様でした。この忙しい中大変だったと思います、本当に。

自動車教習所&卒検の話

免許取れたことがめっちゃ嬉しくて、免許証を見せびらかす浦井さん。嬉しさ振りまいてはる!
激ウキウキなのがほんとお可愛い。
でもその後に話を聞いたら大変なご苦労をしてて、まあそら自慢もしたくなるよねと同情しきりでした。

教習所側からタイムリミット設けられたり。
家から近い教習所選んだのに、ラヴィットで引越ししたら激遠くなったり。
ラヴィット終わりでタクシーで教習所乗り込んだり。
浦井さんがMT免許なばっかりに、一緒に検定を受けるAT免許の方が教習車を乗り換える羽目になったり。


……いや、苦労の一端がラヴィットすぎるな。



あとMT免許に負い目を感じないでいただきたい。MTはいいぞ…!
でもそれを申し訳ないって思ってしまうお優しさが大好きなんだけれども。

卒検合格を別のブースに呼ばれて個別に発表されるも、全然他の人に丸聞こえってエピもマジ笑ってしまった。
ほんとなんの意味があんの。やるならちゃんとしなさいw

一緒に卒検を受けた方にまんまと身バレしてた話。
声を掛けられて恥ずかしがる浦井さんが激カワ!
そらそうだよね。これだけメジャーになればばれるよね。
一緒に卒検受けられた方、本当に羨ましい!!
でももし私だったら緊張して話しかけられないし、絶対卒検落ちてるわwwww

学科試験&免許証交付

試験場の屈強な警察官に怖くてビビる浦井さん。
めっちゃ怖がったり「はあ~~~~~~」って深いため息ついてお祈りポーズしちゃったりするとこ。
お可哀想で可愛い。

それにしても、試験受けに来た人怖がらせてどうするん。公権力め。(変換合っているのかは謎)
ただ…試験官の演技した浦井さん、渋い冷たいお声でめっちゃカッコよかった。
正直、痺れました(S好きの癖)

受験番号100番っていう「ちょうどの番号」にプチテンションあがる浦井さんが可愛い。
ビビり散らかしてる中、ほんのちょっとの癒しだったのかな。
あとイジワル設問に「ギギギ…」ってなる浦井さんとか、合格して小さく、でも激しくガッツポーズするところとか、面白可愛い浦井さんが満載で、とっても良かった·····。

免許取得の真の理由の話

最後の最後に明かされたまさかの理由がLUUPとは!
しかも取った翌日に必要なくなったとかwwwww
どんなミラクルよ。落ちとして出来上がりすぎでしょ。
浦井さんマジ持ってるわー。

お台場ドライブの話

レインボーブリッジを渡る話

一人で運転するのが怖い浦井さんが、愛する後輩かつやまくんを誘ってお台場ドライブにチャレンジ。

焦り困りはしゃぎまくる浦井さんと、なだめるかつやまくんの図がそらもう良くて。良すぎて。

こういう時、なんて言ったらいいかわからないの
(尊すぎて)

そして配信後に当時の写真と裏話を解禁するかつやまくん。本当に…なんてできた後輩なんでしょう。
さすが人気物件。神。一生着いてく。

初っ端から初心者マークがくっつかなくてバタバタする話、めっちゃ笑った。
隣の車はペターーンって付いて!っていうのがまた。そんなことあるん??
そしてちょいちょい終わったかもしれなくなる浦井さんがwwwww
とりあえず柱にぶつけなくてよかったね。浦井さん。
聴いててちょっと肝がヒュッとしましたw

浦井さんがなんかあるたびに

「かつやま!かつやま!」

って呼ぶのがなんかもう。おっきい弟かおとんみたいで。
なんなんすかね。語彙力消失してうまく表現できないのよ。

レインボーブリッジ渡ってきたことにめっちゃテンションあがってる浦井さんに、とまどいつつ相槌を打つかつやまさんとか、

「なんで道路が赤いの!?かつやま!」「大丈夫です大丈夫です。道が赤いのはわかりませんけども」

っていうやり取りとか、ほんまアホっぽくてめちゃめちゃ和みました。
かつやまくんもそらほっとけないよね、こんな手のかかる可愛い人。

マダム・タッソー東京の話

期待してたレゴランドが入れず、見くびってた「マダム・タッソー」がめっちゃ楽しかった話。
一度振った女、もといマダム・タッソーに戻らないといけなくて、めちゃめちゃ気まずそうに「さっきはごめんねマダム・タッソー、色々言ったけども·····」なんて謝っちゃう浦井さん、マジ可愛い。

入って早々、

「ブルース・ウィリスや!やったー!」

て!!www
子供!!!めちゃかわ!!

その後、王貞治VS大谷翔平のキャッチャーやったりウェーイな菅田将暉と肩組んでみたり、エリオット少年なりきりしてみたりして。

「かつやま!撮って撮って!」

とか言ってる様がもう··········


初デートではしゃぐ女子か!!!!


テンション上がりまくりの浦井さん激かわなのよ!!
もう!しんどい!
笑いすぎておなか痛い!

免許取得からドライブデートのくだりまで、もうほんと浦井さんのお可愛さ全開、お子ちゃまさ全開、かつやまさんの親心全開でめちゃめちゃ面白いエピソードでした。

ドラマの話

出ました!超ホットな話題。
俳優浦井さん初レギュラードラマ「18/40」の裏話。
これも運転免許の話と合わせてすごく期待していたのでめっちゃ嬉しかった!

実年齢35、役の年齢45のギャップを心配してたけど「オンエア観たら何の心配も無かった」って落胆する浦井さん。凹みすぎーwwww

超小声で「ちゃんと45やん…」みたいなことつぶやいてんのがいかにも不満そうな顔で、がっつり笑ってしまった。
そうよね。10年の歳月を埋めちゃうとかえぐいよね。
でもそれは天才役者浦井のりひろだからこそよ!
自信持って!
(急なフォロー)
(申し訳ないけどあなたのへこみ顔大好きなので、超私得ですありがとうございます)

寺田さんのキャラ設定がだいぶしっかり作りこまれてるみたいで。
今後の展開次第で「もしかしたら途中で死ぬかも」とかぶっそうなことを言い出す浦井さん。
ちょやめてwwww
寺田部長大好きなんだから。

今のところ出じろはあまりない寺田部長こと浦井さん。
深キョンの背景として部長の芝居をする浦井さん。すごいスキル。
1話でもしっかりハマる演技していて、ドラマにちゃんと深みを与えてくださっておりました。

あのキャラが変化するのかしないのか、チョイ役で終わるのか見せ場があるのか、我々も最後までしっかり見届けます。

浦井さんのやる高嶋政宏さんの演技が特徴抑えていて笑っちゃう。
単独観たいって言ってもらえて、動画送ったら見てくださって、めっちゃ嬉しがる浦井さんがほほえましい。

リクエスト即興トーク

お客さんからお題をもらってそれについて即興でトーク。今度ご出演するTHE EMPTY STAGEに向けての練習的なコーナー。

消しゴム

いきなり難しいお題w
お客さんドSやんww。
まずはmono、消しゴムと言えばmono。
その後、ガチャガチャで手に入れたばかりのちびまる子ちゃんの消しゴムをボットン便所に落とす話に。
泣きの演技が相変わらずお上手www
お題もらって頭フル回転させてたんだろうなあ。すごい。

演劇

浦井さんファンとしてはやはり触れたいこの話題。
浦井さんも嬉しそう😳💗

演劇サークルにのめりこんだ話と、若手時代の平井さんが荒ぶる話。
若手時代の仕事って精神削られそうな仕事多いんだろうなあ。自転車撤去も可哀想すぎるし。
平井さんがバーンってなる気持ちはわかる。
そんな平井さんを尻目に、演劇人モードで劇団の方と演劇論に興じていた浦井さん。
さすがやなあ。
でもって芸人としてはダメ出しされるのも、まあ仕方ないw


ここで必見だったのは、


「演じるのが好き」


ってご本人の口からはっきり聴けたのが、個人的にはすごくすごく胸アツだった。

いきものさんのアフレコ話もしっかり聞けて嬉しかったなあ。
スタッフの無茶なリクエストに悩みながら、犬さんの息遣い演技をする浦井さんが凄い。
犬さんがここにおる…!!

好きなおやつ

コーラアップとラムネアップを交互に。めっちゃ意外。
コーラアップ、私もめっちゃ好きだから嬉しい。
コーラアップハード版のタイヤの歯ごたえのはまだ食べたことない。チャレンジしてみよう。

スキンケア

よく肌がきれいと言われる浦井さん。


「全員がムカつくことを言いますけど、特になにもしてません!!!」


分かってらっしゃる!
ええ!むかつきますとも!wwww

でも何もしてないといいつつも、ちゃんと化粧水は塗ってるのね。
ちょいちょいお顔をお触りする浦井さんがお可愛いです。
でもマジ羨ましい。トゥルントゥルンやないか。

エンディングトーク

RadioTalkもやりたいけど「家に帰ると本当になにもする気がしないんだ…!」と嘆く浦井さん。

いや、ほんと、毎日相当しんどいだろうなと。
状況もかなり変化なさっているだろうし、今のご多忙さとしてはしかたないよね。
でも一年に一回とかでいいんで、RadioTalkの方も長く続けていただけると、ファンとしては非常にありがたいです。
宜しくお願いします。(ここで言うても)
エンプティステージもがんばってください!
(見たいーーー!)

終わりに

語彙力が無くてもどかしいのですが、本当にすごくすごくすごく良かった。

驚くべきは、ラジオとは違う、ライブならではの全身を使った表現。
トークライブなのに、上質な一人芝居の舞台をみたかのような高揚感。満足感。多幸感。

まずトーク前半、浦井さんが顔を手で覆う仕草がちょいちょい出てくるんだけど。
めちゃめちゃ可愛いんだけども。それ以上にすごく感動したことがあって。

(運転免許証を取る話で)
・卒検合格時「浦井さん…合格です」(はあ~~~~~~)安堵とともに顔を両手で覆う
・一緒に卒検を受けた方から「男性ブランコの浦井さんですよね」と言われ、恥ずかしくて思わず両手で顔を隠す
・試験の説明でビビらされて「公権力だ…こわぁい」しきりに顔を手で覆う
・問題用紙は絶対に汚さないようにと言われて「絶対にしません」両手のひらを合わせて拝むような素振り
・試験の解説で「設問の通り…」顔の前で手を前に組んでからその後こぶしを握りしめ、ギィーってイラつきをこらえるように

恥ずかしがってるとき、照れてるとき、嬉しいとき、困ってるとき、怖い思いしたとき、ムカついたとき。

どの仕草もめちゃめちゃラブリーでキュンってしたってこともあるんだけど。
それ以上に。感情表現としてすごく鮮やか。

両の手で顔を覆う。顔の前で手を合わせる。両手を組む。
文字で記すと似たアクションなんだけど、その時のエピソード、前後の表情、台詞、ため息や肩を落とすとかの細やかな演技。
それらの相乗効果でくるくると多彩な感情を表現されていて。
本当にその時の情景と心情がよりリアルに伝わってきました。

それとお芝居力の高さ。
かつやまくんと浦井さん自身の演じ方が、当たり前かもしれないけれど全然違って。
自分を演じているときとかつやまくんを演じてる時のギャップ。仕草とか声音とか、台詞の抑揚、張り方、台詞の速度とか。

はしゃぐ浦井さん、困る浦井さん、慌てる浦井さん。
諭すかつやまくん、あきれるかつやまくん。とまどうかつやまくん。

素人感覚で恥ずかしいですが、演じ分けの凄さに感動してしまいました。
素のトークよりも更にリアルに。再現Vを観ているかのような没入感を得られたし、面白さもより倍増でした。

あ、それと忘れてはならない、学科試験の話の時。
公権力のお方を演じる時の声。

低くて渋めで威圧感のある………。


あの、好きですぅ~~~~~~。


正直刺さりました。だいぶ。ああいうクールというか怖めの役もやってほしい。
絶対好きになる自信ある。

浦井さんて、普段はあんまり表情変わらない気がするんですけど。常にフラットな優しげなお顔で。
でもお芝居になると、顔つきがめっちゃ変わるんですよね。
普段の浦井さんでは見られないはっちゃけた表情とか、怖い表情とか、泣きの表情とか。


その変貌が、役柄が憑依した瞬間が。
いつもめっちゃかっこいいと思ってます。

浦井さんの表現力の多彩さ、演技力の高さ、語りの巧妙さをまざまざと体験し、改めて強く思いました。
浦井さんって本当に「演じる」がことが大好きで、そしてまぎれもなく天才なんだな、と。

本当にまた観たいです。こんどはぜひライブ会場に行って直接目にしたい。
それほどこの配信は私の心に刺さりました。
次回の開催を心待ちにしております。

おわり

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?