新たなマッチング方法に困惑 メッセンジャーアプリ アカウント乗っ取られ疑惑さん

40代、女性、バツイチ、子供無しの婚活日記。

アプリ疲れを感じて、今登録しているアプリも放置気味に。
そんなある日、facebookのメッセンジャーアプリに一件のメッセージが届く。

(1)
はじめまして!
イケメンではないかもしれませんが、友達申請を無恥に送らせていただきました。
気軽に交流できたら嬉しいですね
どうぞよろしくお願いします!

共通の友人がいたので、その人と友達ですか?
と質問。

(2)
Facebookにログインするたびに〇〇さんが私のホームページに現れているのをよく見たので、友達の申請を送ってみました。
私はただ友達を作りたいのでとても興味がありました。

facebookは本当に時々開く程度で、
書き込みも気が向いたらポツンと。
(去年は4回位しか書いてない!)
公開は友達のみ、に設定していて一応セキュリティ対策をしているつもり。

会った事あったかな?と思いつつ、途中までやり取りをして、みる。が思い出せない。

(3)
出張でこちらの地域に来る事もあるので、LINEを教えてください。そこで待ち合わせ場所を決めましょう!

まだどこで会ったか思い出せないまま、LINE IDを聞く。IDを入れると外国人と思しき名前が表示される。

ん?怪しい??

名前、外国人ですよね?
ミドルネームです。
ミドルネームって!留学してたらミドルネームつけてもらえるんだ?!知らなかった。。。無知ですいません。

LINEでのメッセージのやり取りが始まる。
疑問点がどんどん増える。

日本語が不自然なのだが?
そしてメッセンジャーアプリより
返信に時間がかかっている。

相手は日本人、投稿しているfacebookの内容を読んでも、日本人そのもの。ただし投稿は多くない。

判断材料は少ない、が会話が続く度にどんどん日本語に違和感を覚える。明らかに先程までの人と違うのではないか?!

ここまできたら突き止めたい!(探偵か)
なんとなく恐ろしくなって相手の素性を知っておきたい。
わざとメッセージを細かく区切って送信。

長文での日本語違和感たっぷりの返信がくる。

また細かく区切って送信。(性格悪い?)

を繰り返して、電話がしたい旨を伝える。
なりすましだろう、スッキリさせたい。

日本語が苦手なので、英語かフランス語なら、との事。
facebookの記事、日本語絵文字付きで全く違和感ないのに、この人誰だ?

電話をする。

でない。

折り返しくる。

途中で切られる。

また電話する。

出た!

カタコトの日本語。。。
エイゴデイイデスカ??
〇〇〇〇

英語で答える。

〇年前に帰国して、日本語使えなくて仕事できてます?
的な事を伝える。

突然、電話を切られる。

メッセージで仕事のボスから連絡あってうんぬんと。明日の会議がどうこう。22時やぞ。
そもそも一人暮らしで家にいるっていうから電話したのに、後ろガヤついてましたね。

声の感じがなんとなく若いし、話し方が外国の方で決定ー

信じられないならもう返信しないでください。私は私の日本語が下手だと知っていて、私も一生懸命日本語を勉強しています。私たちの間には縁がないかもしれません。ありがとうございます。返事しなくてもいいです。

私は日頃、一生懸命日本語を勉強しているだろうか。
可哀想になってきて、返信はしたけど、リリース。

出張でいらしても会いませんたぶん。

出会って恋愛をするって、色々大変だ。

マッチングアプリじゃないけど、メッセンジャーでのやり取り初体験まとめ。
 最初は知り合いと思える感覚でメッセージがくる
 途中から日本語がアプリ変換のようになる
 日本人のはずが日本語勉強中とボロを出す
 LINE通話をかければある程度雰囲気がわかる


でした。
約2時間の間のやり取りをまとめてみた。

facebookのメッセンジャーも怖い。
人間不信になりそうだ。。。

しばらくメッセンジャーアプリも無視しよう。
そしてfacebookは公開範囲を友達のみのまま変更しない。そして安易に友達申請の承認をしない。

信じやすい性格なので、
友達からのマニュアルに沿って対応してみた。

出会うって、怖い。
知り合いと思い込ませる集団がいるのか?
疑心暗鬼のまま、LINE返信無しにて。

疑いすぎだろうか。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?