マッチングアプリで会ってみた アバター2 昭和を生きるさん

40代、女性、バツイチ、子供無しの婚活日記。

前回、事前の顔写真なし、アバターでの自己紹介のみでご飯を食べに行って出会うアプリに登録をしました。今回は前回から1週間と空かずの2人目とのお食事のお誘いがありマッチングしました。


5つ年上の会社員。
県外からいらっしゃるとの事でディナー。
県外在住のためレストランに詳しくないとの事で、こちらでお店を選ぶ流れとなり。。。
お酒は好きみたいだけど、私はお酒が得意じゃないので、乾杯の一杯くらいしかおつきあいできないし。。。

気軽な居酒屋と、内装もオシャレなイタリアンのお店で提案。

お相手さんが車で来る予定が、急遽バスで来る事になったそうで、これは私との食事のためにわざわざ宿泊まで申し訳ないなー。というところからのスタート。

提案した中でイタリアンがいい、との事で自分で予約します、と言ってくださったので甘えてみた。

そのイタリアン、何度か行ってるけどオシャレだし美味しいし、お店に行く事の方が楽しみになっていた自分が正直なとこ。

待ち合わせはお店の席で。
電車が遅れてしまって10分遅刻の旨を事前に連絡して駅からダッシュ!

店員さんに予約の〇〇です、と伝えるとお連れ様がお待ちですよ。と笑顔で伝えてくれたけど、、、
しばらくそこで下を向いてしまい。。
お店の人に、実は顔を知らないんです、と伝えると席まで案内してくれた。。

写真無しのマッチングアプリとは思うまい。。。

やはり仕事が営業という事もあり、初めて会う人との食事や会話には抵抗が無い。自然と仕事モードで質問したり自分の事を話したり。

テーブルの向かいに座るその方は予約の2時間も早くついてしまったそうで、水だけ飲んで待っていてくれた。
逆にかなりかなり申し訳ない。

お話を進めていると、なんとなく違和感が。
この方言に聞き覚えがある、いやむしろそれ以外考えられない。意を決して聞いてみる。
どちらからいらしたんですか?

〇〇です!

やはり。3ヶ月前にお別れした彼と同じ地域、しかも住んでいるところも近いかもしれない。
そして知り合いかもしれない!
その時点でテンションが大きく下がったのは言うまでもない。お相手は何も悪くないんだから。。
接点は無さそうだけど。

仕事を頑張ってきた事、どんな生活をしているか、お酒が大好きな事、色々テンション高めで話してくれた、が、声が大きい、そしてツバがすごく飛ぶ。店員さんをイジる。オシャレレストランでちょっと恥ずかしい。。。

昭和感がなんとも懐かしい(他人事)

最初に気になる事があったら後からじゃなく、すぐに言ってね!後からだと忘れるかもしれないからさ!

とご要望はあったが、あいにく私はすぐに言えるタイプではなく、それも悩むきっかけになった。
レストランで声大きいよ、なんて言えないし、2時間前に来るのは逆にマナー違反だよ、なんて言えないもの。。傷つける位なら言わない選択をした。
色々と自分の今後にも、相手にも理想があるんだなーというのは伝わったし、明確だった。
だからこそ、心の中で、
あ、それは自分には応えられないな、とか結論になってしまう事も多く。

その方は次の日も休みだしお宿も決まっているそうで、私は次の日も仕事で朝早いし早々にお別れをするつもりだったけど、せっかくだから2軒目も行くよね?飲み足りないからさ!と言われ、また嫌と言えず。モヤモヤ。

2件目はお酒の種類が多いところ、と要望があり必死で探して、いつもは予約しないと入れないところになんとか入れて安心したのも束の間。

なんと、その彼からは
一軒目が良すぎて、なんか違うよね!
お店で言わないで欲しい、そしてなんなら自分で決めてよ。
と。ここまでくると、もう疲れてきちゃって。

終電もあるからと、終電ギリギリまでお付き合いして電車に乗ってグッタリ。。文句多すぎるよ。。
すぐに言い返すスペックは持ち合わせておらす、ぐったり。

帰り際に駅まで送ってくれた時にLINEを聞かれて、
今日お土産で頂いたスイーツ(わざわざ準備してくれてした)を渡してくれて、食べてる写真をLINEで送ってね!って言われたけど食べかけを写真にするのも美しくないし、かと言って食べてる自分の写真は品がない気がした。

結局お礼のLINEだけ送ってそこからは連絡を取っていない。。
これからは仕事が忙しくなる時期だとも言ってたし、紛れますようにと願いながら。。。

相手の方からの評価は
気さく、可愛い、的な事だったと思う。
私も話しやすい、優しい、等、嘘のない評価を入力した。
悪い人ではない、むしろカラッとしていてとても良い人だった。が、居酒屋の方が色々気にならなかったかな、とか自分の反省点もあり。
何より元彼と地元が近すぎてまだその地域は行けないし、知り合いだったらどうしよう、が勝り終了。

出会って恋愛をするって、やはり色々大変だ。

アバターでのマッチング、2回目体験まとめ。
 県外だと地域まではわからず勝手に撃沈
 好きなお店と合うお店は違う
 話しやすくても最低限のマナーは必要
 最初に明確な理想を聞くと、自分では役不足と
  早々にリタイヤモードになってしまう

でした。

きっとお相手にも言い分はあるでしょう。
色々勉強させて頂きました。
優しい人だし嘘もつかなそうだけど、
自分の性格から我慢して限界迎えそうだったので今回は残念ながら、と。

やはり、恋愛は難しい。 

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?