見出し画像

ワンダープラネット(4199)株価情報まとめ

ワンダープラネット



  • ワンダープラネットは、2012年に設立されたベンチャー企業で、オンラインゲームやモバイルゲームの開発・運営を行っています。代表取締役社長は松本大輔氏で、彼は元々はグリーの社員でした 。ワンダープラネットの社名は、**「世界中の人々に驚きと感動を届ける」**という想いから名付けられたそうです。

  • ワンダープラネットの主力タイトルは、「クラッシュフィーバー」と「グランドサマナーズ」です 。「クラッシュフィーバー」は、2015年にリリースされたパズルゲームで、「ひねるだけで爽快感が味わえる」というコンセプトで開発されました 。「グランドサマナーズ」は、2017年にリリースされたRPGゲームで、「最高の仲間と最高の冒険を」というコンセプトで開発されました 。両方とも、国内外で高い人気を得ており、累計ダウンロード数はそれぞれ1,000万800万を超えています 。

  • ワンダープラネットの株式は、2018年12月に東証マザーズに上場しました 。上場時の株価は1,500円でしたが、その後は2,000円を超えるなど、高い評価を受けていました 。しかし、2020年以降は、新型コロナウイルスの影響や既存タイトルの成熟化などにより、売上や利益が減少しました 。その結果、株価も下落し、2021年には500円台まで落ち込みました 。

  • しかし、2022年に入ってからは、株価が回復傾向にあります 。これは、ワンダープラネットが新たな事業展開やコラボレーションを行っていることが要因と考えられます 。例えば、ワンダープラネットは、**「クラッシュフィーバー」「鬼滅の刃」のコラボイベントを開催し、大きな話題を呼びました 。また、ワンダープラネットは、「グランドサマナーズ」「グローバル版」をリリースし、海外市場にも進出しました 。さらに、ワンダープラネットは、「メタバース」「ブロックチェーン」**などの新技術にも積極的に取り組んでおり、今後の成長が期待されています 。

  • 株価分析の指標として、予想PERや予想配当利回りなどがありますが、ワンダープラネットの場合は、これらの数値はあまり参考になりません 。なぜなら、ワンダープラネットは、**「成長性」「将来性」が重視される企業だからです 。そのため、株価は、「業績」「ニュース」**などの要因によって大きく変動する可能性があります 。したがって、株価分析では、チャート分析やAI株価診断などのツールを活用することがおすすめです 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?