見出し画像

シンプルな英会話成功法則      84.問題発生 名前⑲

英語国で別れ際に相手の名前を覚えていなくて
愕然としたことが何度もありました。
相手はこちらの名前を
しっかり覚えているのに、です。
 
See you later , Koichi .
 
See you later , Mr. ・・・・
 
どうすればいいのだろうか。
 
何かコツはないかと
私はちょっとはなれたところから
ある2人連れの会話を
覗き聞きしてみました。
 
するとあることに気づきました。
 
Hi , how do you do ?
May I have your name , please ?
 
Oh , year , Timthy  Obst .
Call me Tim .
 
Tim ?
My name is Christopher Fisher .
Call me Chris .
Yes , Tim , where are you from ?
 
Well I'm from Southerland , Chris .
You know , up north .
 
Here on business , Tim ?
 
Yeah , Chris , just small business .
You live near here , Chris ?
 



といった調子だ。
受け答えの中に相手の名前を入れる。
質問の中に相手の名前を入れる。
 
何度もさりげなく
相手の名前が使われる。
 
これだけ名前を使いながら
やり取りをすればさすがに覚えられる。
 
初対面の人たちは特に
名前を使う頻度が高い。
 
周知の仲でも
やはり頻繁にお互いの名前がでてくる。
 
名前をお互いに呼び合うことによって
親しさを確認しているようでもある。
 
対処方法です。
 
相手の名前を覚えるためには
会話の中に
質問のときも、受け答えのときも
頻繁に使うようにしてみましょう。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル84 困った!

せっかくの若い男女のデートなのにタイヤがパンクして
いいムードが台無しです。
自分でさっさとタイヤ交換などできると
一株上がるのに十分な工具も持っていません。
 
男性:M 女性:W
W: We had a flat tire .
M: Yeah , bad luck .
W: Can you fix it ?
M: I don't have fixing tools .
W: What shall we do , then ?
M: Shall we wait for other cars pass by ?
W: Aren't you a member of JAF ?
M: No , I'm not . How about you ?
W: Yes , I am .
M: Oh , lucky ! We can call JAF right now , then .
W: Well , yes ・・・・・・・・・
 
この男性はちょっと頼りないですね。
女性は 事が起こったときの男性の行動をよく見ているものです。
一枚も二枚も株を下げましたね。
これから取り戻すのが大変です。

*日本語対訳
男性:M 女性:W

W: We had a flat tire .
(パンクしちゃったのね)
M: Yeah , bad luck .
(そうだね、運が悪いなあ)
W: Can you fix it ?
(直せるの)
M: I don't have fixing tools .
(修理工具がないんだ)
W: What shall we do , then ?
(じゃあ、どうしたらいいの?)
M: Shall we wait for other cars pass by ?
(他の車が通るのを待っていようか?)
W: Aren't you a member of JAF ?
(JAFのメンバーになってないの?)
M: No , I'm not . How about you ?
(いや、なってないよ。君はどうだい?)
W: Yes , I am .
(私はメンバーよ)
M: Oh , lucky ! We can call JAF right now , then .
(ああ、良かった!じゃあ、今すぐJAFに電話しよう)
W: Well , yes ・・・・・・・・・
(そうねえ、うん・・・・・・・)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?