見出し画像

シンプルな英会話成功法則      97.成功への出帆ー航海図➉

エンジントラブルなどの場合はどうするのか
航海の進捗度を確認しなくていいのか
 
日々の練習によって
「英会話完成港」の灯りが
ぼんやりとですが見えてきます。
 
結構単語も覚えた
表現も口から出るスピードが速くなった
発音も今までと違うのが自分でもわかる
リスニングも自信はないが
どうにかなるかもと思えてきた
 
「好事魔多し」
といいます。
 
しっかり気を張って
ほかの事を犠牲にして
さてそろそろという時になると
「勉強疲れ、集中疲れ」
が出てきます。
 
コンサートの演奏者から
同じような話をよく聞きます。
 
寝る間も惜しんで何週間も何ヶ月も
集中練習をして、本番大成功という
結果が出た後でぐったり疲れて寝込んでしまう
ことがよくあるそうです。
 
「成功の反動」
とでもいえるでしょうか。
 
集中できない
同じ練習なのになぜか疲れる
覚えられたという実感が持てない
何度も繰り返す粘りがない
英語が頭の上を通り過ぎてしまう
 
こんなときには
思い切って休みましょう。
 
たしかに
ずっと継続してきた練習を「休む」のにも
勇気が要りますが
実感の乏しい実りのない練習は
心と体を疲れさせるだけです。
 
休んでいるうちに
「やっぱり英語がやりたい」
と心が言い出します。
 
そのときになったら
また一気に突き進んでください。
 
休むことによって
航海の進捗度に「少しの遅れ」が出るかもしれません。
 
でもそれは「よい遅れ」ですから
心配要りません。
 
 「エンジンとトラブルなどの場合はどうするのか」
「航海の進捗度を確認しなくていいのか」

まとめです。
 「成功の反動」がでてきたら
思い切って休みましょう。
 進捗度に遅れが出ますが
「よい遅れ」の場合は
その後プラスに作用します。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル97 忘れてなかったんだ

昨日は父の日でした。
プレゼントも何もなかったのでがっかりしていたら
一日遅れですが希望が叶いました。
あきらめていただけにうれしさが3倍になりました。
 
お父さん:F 娘:D
D: This is for you , dad . Happy Fathers' Day !
F: Oh , to me ? Thank you very much .
D: Thank you for everything . You work hard every day . You always take care of us .
F: I love you and Mother . You are my treasure .
D: Can I ask you one thing ?
F: Sure , what is it ?
D: I would like you to stop smoking . Many people say it's bad for the health .
F: OK , I'll try .
D: Would you promise ?
F: Well , yes , I'll promise .
 
幼い娘さんから
「いつも一生懸命働いてくれてありがとう」
「みんなの世話をしてくれてありがとう」
ということばと一緒にプレゼントをもらって
お父さん感激です。
ついでに禁煙を約束させられました。
一日遅れのプレゼント効果がありましたね。

*日本語対訳
お父さん:F 娘:D

D: This is for you , dad . Happy Fathers' Day !
(これパパにだよ、パパ。父の日おめでとう!)
F: Oh , to me ? Thank you very much .
(うわあ、パパにかい?どいもありがとう)
D: Thank you for everything .
(いろいろとありがとう)
You work hard every day . You always take care of us .
(毎日一生懸命働いてくれるし。いつも私たちの世話してくれて)
F: I love you and Mother . You are my treasure .
(お前たちとママが大好きだよ。おまえたちはパパの宝物だよ)
D: Can I ask you one thing ?
(一つお願いしていい?)
F: Sure , what is it ?
(いいよ、何だい?)
D: I would like you to stop smoking .
(タバコ吸うのやめてほしんだけど)
Many people say it's bad for the health .
(みんなが健康に悪いって言ってるよ)
F: OK , I'll try .
(わかった、やってみるよ)
D: Would you promise ?
(約束してくれる?)
F: Well , yes , I'll promise .
(ええと、うん、約束するよ)
 
 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?