見出し画像

眠るに限る

疲れていた。本当に疲れ切っていた。

あまりに疲れ過ぎて、会社から離れたくて転職活動に足を踏み入れてはみたものの、全くうまくいかず。

40を過ぎ、目立った功績もなくただひたすらに業務をこなすのみ。その生き方が悪いとは思ってもいないし、それなりに会社に貢献はできていると思う。

だが、転職市場では価値はなかったらしい。

次の一手はどうするか。とりあえず、資格をとることにした。同僚に、業務に沿った資格のあれこれを教えてもらい、勉強を始めた。

分厚いテキストとにらめっこしながら、問題を解く。ネットの講座を受ける日々。すると不思議なことに転職への意欲がなくなってきた。愛社精神や、今の会社で活躍したいという気持ちが湧いたわけではない。

なぜだろう。

家族ではなく、自分と向かい合う時間ができたから?仕事が楽しくなってきたから?

どちらもピンとこない。

お母さん最近眠るの早いよね。と子供と夫。

ああ、そうか。勉強で疲れて、転職のことも仕事のことも考えずにしっかり眠れているから。そもそもの原因の疲れが癒やされてきているからか。なるほどなるほど。

今の私には休息が、眠りが必要なんだということで、猫たちと共に惰眠を貪った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?