はじめまして



私がnoteを始めた理由

私がnoteを始めた理由は主に3つあります。

① 公務に対して前向きなイメージが持てなくなった

新型コロナウイルス感染症拡大を契機に、公共分野の風向きが多き変わったように感じています。
10万円給付以降、公務として優先されている部分が国も地方公共団体もどこか現実とそぐわないものであると感じ始めたことがそもそものきっかけです。
デジタルやDXが叫ばれつつあるものの、実際本当に住民の方々の益となっているのか、そもそもこのまま我々は突き進んでよいのか、今一度立ち止まって考える必要があると思い、noteを始めることにしました。

② Xの文字数制限も良いけど何かしらで自分の考えを残したい

私は2020年にX(旧Twitter)を始めました。当時は発信したいことも多く、連日発信を続けていました。
しかしながら2023年、①に挙げたような感覚を強く感じ始め、公務そのものの在り方を自分なりに消化しなければ、今後心から公務に携わることが難しいのではないかと思うようになりました。
一方で、2023年は生成AIの驚異的な進化が報道される年でもありました。
なかなか上記のような思いを組織内で口にしたり、まして議論することはできません。それならばChatGPTと対話しつつあるテーマに対して自分なりの考えを残せるのではないかと考えました。

③ とにかく書きたい

ここまで①②はややマイナスの感情からスタートしていることをお伝えしました。
3つ目の理由は、純粋に発信すること、誰かに何かを伝えたい、伝わるといいなという思いです。

私のスタンス

私は以下をこれからのスタンスとしてnoteを始めようと思います。

  • 引用する資料は全てインターネット上に公開されている資料とする。

  • 原則GPTの回答を引用して自身の考えを述べる。

これからのイメージ

私は現在もXを運用していますが、しばらく休止します。
いくつかnoteを作成したのち、折を見て連携を始めようと思います。

最後に

私がここで発信することは個人的な見解であり所属する組織の意見ではありません。
しかしながら、私の考えが少しでも世の中の誰かに伝わり、何かが変えられればいいなと思っています。
どうなるかわかりませんが、温かく見守っていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?