見出し画像

「好きなことやってるから儲けとかじゃない」について考える


「好きなことやってるから儲けなくて良いんです」
っていう思考パターン
めちゃくちゃ多い!


いや。分かる。すごく分かるのよ。
私だって本気でそう思ってた時期もあるし、お勤め時代に「じゃあ、あなたの好きな業務だけやってお給料下がっても良いのね?」って上司から聞かれて「私は心が嫌なのにお金を貰うことはできません!」とか啖呵切ったこともあるしね。

その世界の人達の「だってお金の問題じゃない!」って言うのも分かる


高校卒業から同じ業種をお勤め15年、雇われ店長1年弱、個人事業主15年

今が1番「収益化」を真剣に考えてる

その理由はもちろん生活のため
離活中だし、住宅ローンあるし、子ども達も猛烈にお金かかる

色々と考えるところあって子ども達は教育費のかかる環境にいるので、実のところ毎月綱渡りな所もある

まぁ傍目から見れば「どれか手放せよ」って感じなんだけど今の私の両手にあるものは「絶対に手放したくないプライド」なのだ

周りからよく見られたいとか、そういうことではない
・お客様を私の考える最高の環境でお迎えできる空間が自宅兼仕事場であり
・子ども達が将来、自立して生きていけるための人生勉強のための学びの場
が今の私が両手に握っているもので、ランニングコストはかかるけれども「私が私らしく生きていく」ためには必須なのだ

そのための「稼ぎ」はもちろん必要なんだが、それ以前に18歳から好きでやってきたこの仕事
好きすぎて色んな勉強もした、色んな設備も投入した
ってなると、そんなお安い金額で提供する気にはならない

私はそんなお安い女じゃなくってよ

ってとこかな

私のお客様に向かうマインドは安売りしたくないのだ
だから値引きで商売はしない

もし、私が裕福に生活できるお金を手にしたとしても値引きすることはない

なんなら、そのお金を元手に収益化できる面白いことをやりたい

お金が欲しいんじゃないな
やりたいことがお金に変わる瞬間が好きなんだと思う
私の信念を持ってやっている事に値段がついてお金が入ってくることに達成感があるのだ

なので、実際のところ入ったお金には執着してないし使う用途もないのに貯金しておくのが苦手という、ある意味「お金問題児」でもある


で、その「儲からなくても好きなことやりたい」問題なんだけど、結局のところ

安くして逃げなさんな
ってこと

自信なくて安くして失敗しても
・モニター価格だったからいっか
買うお客様も満足できなくで
・安かったしいっか

になる
そしたら「安いしいっか」マインドのお客様が集まる

よく「初回体験だけ受けて、リピートしません」って相談で、なんでリピートしないの?って聞くとほぼ
「初回安かったからそれで来たんだと思います」

うん。
じゃあ、あなたの通常価格には価値を感じてもらえなかったんだね。

ってだけのハナシで、それ続けてると
「値段上げたらお客様来ないから」
ってなる

値段下げるんじゃなくて、価格に見合うことやろうよ!
なんでリピートしないのか本気で考えよ!
何が足りないのか?
分かんないならお客様に聞こ!
足りないものしらみつぶしやって改善したら少しづつでもリピートさん増えるんだって
それが自信につながるんだって
令和やけど泥臭いことやらなきゃ「お金じゃないんです」とかお高くとまってる場合じゃないぞ!


自信なんて人がくれる物じゃないから
努力して、お客様が喜ぶ顔みて、なんとなく答え見つかって、繰り返しやったらまたお客様喜んでくれての積み重ねだから

商売ってこういうことだと私は思ってる

お客様が喜ぶ顔見たくてやってるし、そのためにはこちらも全身全霊やるし、努力するし、だからこそ値引きはしないよ

だから「好きなことをやりたいから儲けは二の次」とか言ってるのってめちゃくちゃカッコ悪い

私から言わせると「好きなことやってんのに安売りしてんの?」だよ

好きなことやるなら徹底的に沼っちゃうぐらいやって誰にも負けないぐらいやり切ってそれに見合うお金もらいましょうよ

それができないのは「好きなことやってる」んじゃなくて「楽なことやってる」だからね

おっと、書き出したら熱くなってしまった
今日はここまで。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?