見出し画像

未来に希望を持ちたい、学生へ。

人は人と関わる事で優しくなる。
周りに人がいる人、人と接する機会の多い人。そういう部類の人たちは皆優しい。

人と関わらない人、関わろうとしない人、周りに人が少ない人。
そういう部類の人間は周りを不幸にする。
期待するだけ無駄。寄り添うには労力がいる。
「もしかしたら。」なんて淡い期待は刃となって跳ね返る。

人は支え合って生きている。つまり、前者の方が圧倒的に多いんだ。

凄く嫌な人、ありえないほど理不尽な人。そんな人が身近にいて、人が信じられないって思ったら、思い出して欲しい。
それはほんの一部の人間で、これから出会う人達は、ほとんどがいい人ばかり。
これから社会人になって、そういう人たちとの出会いが増えていく。
ほら、素敵なことだろう。

社会を知っていくとは、そういう事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?