見出し画像

今カレが流行りの「食い尽くし系」かもしれない件 前編

アラフォーバツイチのさくらです。

皆さんは「食い尽くし系夫」ってご存知ですか?

冷蔵庫や棚にしまっている食べ物を家族の分まで勝手に食べてしまったり、大皿で出された料理を一人で平らげてしまったりする夫のこと。

人の気持ちが理解できない発達障害なんかがベースにあったりすることもあるみたい。

人と歩幅を合わせられない、周囲が見えない、マイペースに、早食いや大食いの要素が加わると、結果、食い尽くし系に。

今彼のタカシさんは体格も大きいし、肉体労働者だし、学生時代はずっと運動部だったし、元来大食い

そしてめちゃくちゃ食べるのが早い。これは男兄弟が多いあるあるあのかもしれませんね。

どんくらい早いし大食いかというと、例えば逆写真詐欺で有名なコメダ珈琲に言った場合、

タカシ:珈琲とモーニング
私:珈琲とモーニング
2人でシェア:味噌カツパン

という注文をしたとします。

バカでけぇ

私がモーニングの食パンを半分程度食べた時点ですでに、

タカシさんはモーニング全部と、味噌カツパンの2/3をたいらげています。この間、わずか5分強。

私が味噌カツパンの残り1/3を一口、二口食べたところで、

タカシ「(笑)さくらお腹いっぱいなんでしょ!残り食べてあげるから、大丈夫だよ!任せてね。」

と言ってくる。

私としては食べられなくはないけど、そこそこお腹が満たってるといえば満たってるから、ま、いいかと思い、残りの味噌カツパンをタカシさんに譲る。

すると30秒も経たないうちに完食するのだ。

コメダ珈琲に行ったことある人なら、コメダの味噌カツパンがどれほど巨大かご存知だろう。あれをモーニング付きで10分かからず食べきるなんてフードファイターでもあるまいに。

タカシさんは食べた過ぎて私のを奪ってるんじゃなく、あくまでも

少食のさくらをカバーしてあげる頼りになる彼氏

ポジションに酔ってる感。

その上から目線がまぁまぁしんどかったりする。

だって、たくさん食べて良い思いしてるのはタカシさんなのに、なんで「やってあげた側」なんだろう?

タカシさんと一緒だと、ゆっくり食事を楽しむのは難しい。

なぜそんなに早食いするのか聞いてみたんだが、

男兄弟だし、職場も男ばっかりで、ゆっくりと食事を楽しむという文化がなかった。

吉野家の牛丼よろしく、かっこんで早く食い終る方が効率的という考えが染み付いている。食事を楽しむ気持ちが薄い。早く食べ終って他のことをしたいと思ってしまう。

んだと。

いたよねー。こういう小学生男子

給食をマッハで食べ終えて、いかに早くグラウンドに出てサッカーやドッジボールをする時間と良い場所を確保するかに心血を注いでる。

女子から「バカじゃないの?」という冷ややかな目で見られる奴らね。

いかにアドラーが課題の分離を唱えてて、どう食べようがタカシさんの自由とはいえ、

女性とデートでご飯食べてるなら、ちったぁペース合わせようかなとか、せっかく来たんだからゆっくり堪能しようとか思ってくれんもんかな?

いつも歩くペースとかすごく考えてくれて合わせてくれて優しいのに、

なんで食べるペースだけは絶対に己を貫くんだろ?

【続】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?