見出し画像

子育て20年間でママ友が1人もできなかった私

アラフォーバツイチのさくらです。

私は2人の息子を成人まで育てたシングルママですが、

子育て約20年間でママ友が1人もできませんでした(笑)


個人的な連絡先、LINEとか交換したこと皆無だし、保育園や学校行事での絡み以外にプライベートで会ったこともナシ。

【朗報】子育てにママ友不要

公園デビューとか不安、ママ友できなかったらどうしよう、そんな心配無用です。

私がハッキリとママ友作りたくねぇと感じたのは、ある懇談会の時。

クラス役員決めで、クラス代表、書記、広報、保健係とか4人ほど選出する必要があったんですけど、

ママたちが一生うだうだと「え~どうする?」「やだぁ~」みたいにただざわざわしてて、

え?これ、何の時間?

あまりにも合理的じゃなさすぎて戦慄。

こんなもん去年の役員がプリント1枚に係の概要でも書いて配るか、口頭で簡単に説明して、

「立候補する方は挙手を。いない?ではくじ引きします。では役員は○○さんと、、にお願いします。解散っ!」

で、5分で終わる内容では?

早よ帰りたいんだが。


皆さんは雑談して、「役員って大変だよね!」に共感したり、「できるかなぁ」ってウジウジしたり、一通りしないと気が済まないのかな?

  • 今日の懇談会に来てない人をクジに入れるのか?

  • 来てない人が選ばれたら引き受けてくれるのか?

  • 来てないからクジ免除はズルい。

とかで永遠にグダる。

「今日の懇談会に来てない○○ちゃんママって3児のママで、下の子がまだ赤ちゃんなのに役員になったら可哀想。」

って主張する奴がいるが、代わりに役員になる気はないらしい。

いい人ぶりたいが、リスクは負いたくない偽善者の登場で懇談会はさらに混沌とする。こういう時、

偽善者ほど声がでけぇ


全部が上手くまとまって、誰も不満がないなんてどうせ無理なんだから、さっさとクジ作って引いて帰ろうぜと思う。

あーアタスにはママ友と仲良くするとか無理や~

と痛感。ママ友は回避できるけど、この理屈が通じず、感情論者でウジウジしてるのが妻で毎日帰宅したら家に居ると思うと、私は男に生まれたくないと本気で思った。

だいたいママ友って変な概念だよな。


要は人と人として友達になりたいなんて全く思ってないけど、子供同士の交流の円滑化のために、ママ友になりましょうってこと。

普通に気が合うなら、友達でええもんな。

友達ではない。あくまでもママ友。


親同士がママ友協定を締結できてるかなんて、子供は気にしてないと思うけどな。

最近、子育て中の同僚に、小学校のクラスのママ友のグループLINE見せてもらったけど、

もうね、、、

  • 長文に次ぐ、長文。

  • 私のお気持ち、お気持ち、お気持ち。

  • 誰かのお気持ちを勝手に代弁。熱弁。

  • 被害者意識、全解放!

  • 具体的意見を求めるとみな既読だけしてだんまり。

カオスすぎて、、、、

しんどっ!!!


「私」ではなく、「○○ちゃんママ」っていうアイデンティティになると、女はより一層、面倒くさくなるのかもしんない。

私は一切、ママ友を作らず、一匹狼で、最小限の接地面でやっきて、不都合感じたこと一回もないよ。

ちなみに、

私はPTAの役員で、運動会前の校庭の草むしりの仕切りを仰せつかったんですが、

毎年、軍手持参でママたちがぺちゃくちゃおしゃべりしつつ、数時間草をむしってもあんま綺麗にならん。集まったことに意義がある。みたいな非合理的な集会と化していたので、

私は金の力で草刈り機とそれを扱える爺を用意し、瞬殺で校庭の草を滅し、毎年恒例の草むしりを最短かつ、過去最高クオリティで終わらしました。

無駄なおしゃべり?

させねぇよ?


結論:ママ友は要らん。てゆーか、ヤダ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?