見出し画像

【女医からのお願い】どう死にたいか決めといてください

アラフォーバツイチのさくらです。

【自分がどう死にたいか】


これ、学校の必修科目にしといて欲しいわ。みんな、自分がどう死にたいか、親をどう看取りたいか、考えてなさすぎな?

人って緊急性はないけど重要性が高いことを後回しにしがちだよね。

  • 夏休みの宿題をギリギリまでほったらかすし

  • 検診異常要精査の受診予約なかなか取らないし

  • 運転免許更新はギリギリに行くし

  • 付き合って3年経っても彼に結婚願望を聞けないし

その最たるものが【自分の死に方を考えない】じゃないかな。

「ピンピンコロリがサイコーよねぇ!」

とか呑気なこと言うけど、そう運良くサクっと逝けるもんでもない。

だいたい、イオンで買い物中にピンピンコロリしたら周囲はビビり散らかすし、食品売場で即死からの失禁とか迷惑やでな?

人前でうんこ漏れるの「サイコー」じゃねぇし。

遺言状の用意も終活の整理もできないままで、銀行口座は凍結されるし、結構、大変である。

普通は認知機能が低下して、だんだんADLが落ちて、寝たきりになってって、数年以上を要介護状態で過ごしてから亡くなる。

認知症の進行も怖いで。昨日までマトモな人が、次の日の朝に起きたら急に認知症になってるわけじゃない。

何となく、自分でも「変かも?」という不安の中、できないことが少しづつ増えてイライラし、家族に当たり散らしながら、もしくは当たり散らす家族おらん人もおるけどな。そうやって

次第に何も分からなくなる。


とりあえず「延命治療受けたいか(親に受けさせるか)」考えといて欲しい。

80歳、90歳って年取って、急変したり、重症の肺炎になっていよいよ危ないってなった時に、人工呼吸器つけて、気管切開されて、声は出ないし、食べられなくなって、寝たきりで、食事は管から注入して、植物状態になっても生きたいか?

普通の人は「嫌」でしょう。


でも、たまに高齢の親や配偶者の延命を望む人がいる。学校で「人にされて嫌なことは、他の人にもしちゃダメ」って習ったやんな?忘れたん?

  • 歪んだ愛ゆえ

  • 無知で延命治療の意味が分かってないから

  • 来月の年金受給日までお爺を生かしたいから

色んな理由がありますけど。

あと、

【経管栄養しても生きたいか】も考えといてね。

※経管栄養=脳梗塞とか認知症の進行で、口からご飯が食べられなくなったら、鼻から管を胃まで入れっぱなしにするか、手術でお腹に穴を開けて管を直接胃に突っ込んで、栄養剤を入れる。

口から食べられない。しゃべれない。寝たきり。家族の顔も分かんない。おむつ排泄で、陰部に定期的にカビが生える。

この状態でも経管栄養が上手く行くと、10年とか生きれるけど、やって欲しい?

普通の人は「嫌」でしょう。


嫌な人は書面か家族に口頭でも良いので【延命治療も経管栄養も希望しない】って伝えといて。

超高齢になると、もう今さら癌にもならんので、誤嚥性肺炎で亡くなることが多いんだけど、

毎月毎月、自分の口腔内の常在菌で肺炎起こすお年寄りに、強力で高額な抗生剤投与すんのも、やめない?

寝たきり期間の5年間で、のべ15回も入院で肺炎治療し、体力が尽きるか、耐性菌が出て抗生剤が効かなくなって15回目でやっと死ぬ。

1日当たりの抗生剤の薬価は6000円とかかかるのね。それを1週間とか2週間とか継続する。それを繰り返し何回も何回も。

高度の認知症で何の反応もなく、身体は拘縮し、寝たきりの高齢者に、抗生剤を効かなくなるまで投与する意味ってなんだろう?

最後はカリカリに痩せ、痰で溺れながら、いつまでも治らない褥瘡を抱え、一応、生きている。

普通に医療費が勿体ない。

本人も辛いだろう。

肺炎は老人の友達って言葉を聞いたことがある。優しくあの世に連れてってくれるかららしい。

ある先輩の先生は
「高齢になって肺炎になったら、絶対に治療されたくない。せっかく死ねるチャンスを逃せない。」
と言っていた。

延命治療、経管栄養と、繰り返し誤嚥性肺炎になり出したら抗生剤投与もセットで「いたしません」言うとってもらえると助かります。

あ、それでもどうしてもしたい人はしたら良いよ?

考えてなかったせいで、本当はされたくなかったのに、されちゃう悲劇を避けたいし、そのいう人が大半だろう。

親孝行は元気なうちに済ませといてね。

親孝行してなかった奴ほど、親の延命治療望みがちなんで。

私は毒親と縁を切ったけど、次にどっちか倒れて、主治医に聞かれたら、食いぎみに「延命治療はなしで!」と即答します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?