見出し画像

男は「アホ」がバレないか怯えている

アラフォーバツイチのさくらです。

マッチングアプリで知り合った今彼のタカシさんと会話が噛み合わない理由の一つに

男は「アホ」がバレないか怯えているから

があるように思う。

私が持ち出した話題に対して

  • 理解ができてないとか

  • 上手い返しができなくて

アホが露呈することに怯えている。そこで

何か上手いこと言おうとして、失敗するのだ。


何か上手いこと言おうとしてアホが露呈する界の帝王というと、小泉進次郎氏だろう。彼は迷言に事欠い。

今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけない。

リモートワークができるおかげで、公務もリモートでできるものができた。

気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ。

小泉進次郎語録

これは医者の世界でもあると思う。もし、頭蓋骨をパカッと開けられ、他人に脳みそを覗かれたら、大して深くもない思考により結論を導いてるのがバレて、まぁまぁ恥ずかしい。

でも、

さも「これは深い思考の元に導いた判断で、このくらい、俺にかかれば朝飯前さ。」というクールな表情をしていなきゃならん。

医者が不安そう、分かんないみたいな態度取ってたら、患者さんやコメディカル(医師以外の医療職)が不安になるやろがい。誰にも弱みなんか見せられるかい。そんな男は多い。

例えば当直なんかしてて、病棟から調子悪い患者さんおるからと呼ばれて診に行ってみると、内科目線から診ると、

え?ユナシン1.5g※1回??なしてこげん少ないと?別に腎機能も悪くないのに??

みたいなことが起きてたりする。そら悪化するよなと。対応は普通に抗生剤増量で良いんだけど、

さて、どう主治医のプライドを傷つけずにカルテに書き残すか?という方にむしろ頭を悩ましたりする。

「お前、投与量バグり散らかしてんじゃん(笑)。我、謎なのだがww。こんなんで治るわけねぇから増量しといたよい。」とは書けないのでな。

男がアホが露呈することに怯えてるのは

無能だとバレたくない

んだと思う。

女子って無能な男を嫌うからね~

女子はホンマに無能な男に冷たい


男子も本能的に「女子に無能がバレたらヤバい。」って思ってるんじゃないか?

女子って男子の無能感を察知すると、途端に冷めるからな。

女子が男子の無能感を察知する具体例

  • フードコートでお盆を持ってキョロキョロする

  • LINEで「こんにちわ」と誤字を送信する

  • 会計時に店員に「こちらのクーポン期限切れで使用できません。」と指摘される

  • 声が小さくて店員を呼んでも無視されてる姿

  • 飲食店の予約ミス

  • 鼻毛、服のシミ、寝癖、靴底のすり減り等

でもな

女子は男子の無能感に冷めてるというか、

もっと厳密に言うと

無能を隠そうとアワアワしてる滑稽さに冷めてるんだよな。


クーポンが期限切れなのもまぁカッコ良くはないが、それよりも、その後に挙動不審になったり、ごまかそうと言い訳したり、店員に逆ギレしてたりする姿にゴン冷めなのだ。

分かんないことは「分かんない。」って言ってもらえれば、別にそれで引導を渡すほど、女子だって冷酷ではないのに。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?