見出し画像

専業主婦の不思議な生態

アラフォーバツイチのさくらです。

私の知り合いに専業主婦してる女性がいます。旦那は公務員。一人息子は中学生。絶対に働きたくないため節約を頑張ってるんだそう。

今日も今日とてスーパーのハシゴをする。


今日はいつもより遠いスーパーで卵1パック30円安い特売をしてるから、卵だけ買いにそっちにも行くんだそう。

遠いスーパーにも寄り道し、30円安い卵をゲットして会計し、徒歩で往復するのに、30分は余計にかかるとして、

時給60円

ごめんな?「アホちゃうか?」と、思ってまうんやけど、、、

ある日は大型ショッピングセンターに入ってるスーパーが週末ポイント5倍デーだからと、車で向かう。5倍デーに殺到した客が駐車場に長い列を作る。

多めにストックを買い込んで、5000円分買ったとして、50円付くはずのポイントが5倍デーで250円になるから、
250ー50=200円

駐車場の出入りの待ち時間も合わせると、1時間余計にかかっている。

時給200円


しかも、往復と駐車場待ち中のアイドリングによるガソリン代を引いたら、残りますかね?

5倍デーだからと要らないものを買って、むしろ散財してんじゃね?とすら思う。

疲れて帰ってきた夫に
「今日はちょっと遠いスーパーまで歩いて30円も安く卵が買えたの!」
と、ドヤったら、ウザいんじゃないかな?20代前半の若い新妻なら可愛いかもしれんが。

30円とか誤差すぎる。意味がない。

チリツモしても、たかが知れすぎている。


それならまだ、noteでも始めて収益を目指すとか、新NISAを勉強するとか、ふるさと納税をギリギリの金額まで計算してやるとか、

意味のあることすれば良いのにと思う。

メルカリとかもそう。2000円以上で売れる、ブランドやビンテージ、プレミア品は良いけど、

500円でしか落札されないもの売ったって、

商品の傷とかチェックして、写真撮って、商品説明書いて、売れてるかこまめにチェックして、落札者とやり取りして、梱包して発送して、レビュー書いて。

2時間はかかるだろう。

時給250円

私は2000円以下でしか売れないものをメルカリするのはナンセンスだと思ってる。

使えるものを捨てずに売るのはエコだと反論もあるかもだが、本当に本当にそうか?

何か捨てるの勿体ないし
使えるもの捨てるの罪悪感あるし
使わないものを買って損したんだと思いたくないし

そんな気持ちからなんじゃないかな?

私は専業主婦とは根本的な価値観が違いすぎて相容れない。


高校の時に一番、仲良しだった友達。すごい努力家で英語ができ、模試で東京外語大にも合格A判定出るほど。英検準1級も取得。ご家庭の事情で地元の国立大の英文科に進んだ。
※東京外語大は東大と肉薄する難易度

大学に入ってからは公務員試験に向け、大学と平行し公務員試験の予備校にも通い、鬼気迫る勢いで猛勉強。みごと県庁の幹部候補として入庁。

しかし、

早々に結婚し、退職して、

夫の転勤について他府県に行ってしまった。ちなみに夫の方が学歴も収入も格下。

勿体ない。女子大生時代を費やした、あの猛勉強はなんだったのか?

てゆーか、夫よ。お前が転勤断るか、転職して地元に残れと思う。ま、これは他所のご家庭の価値観なので言えないけど。

専業主婦って、しんどくない?

夫に全ベットでしょ?

危険すぎないかな?

夫に浮気されようが、モラハラされようが、暴力されようが、容易に逃げられないし、

自分の意見を汲んでもらったり、不満があっても、夫に「変わってほしい」とフェアな立場から要求したりできないやん。

「夫が今後もずっと私や家族に優しく、心身ともに健康である。」にかけるしかない。

私は学生結婚し、就職するまで、学業と家事、子育てを両立してたから専業主婦ではないけど、

収入がないから夫に従うしかなく、本当に生き地獄だった。

私はそんなに他人を信用できないから、専業主婦は向いてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?