見出し画像

病院の口コミにもの申す

アラフォーバツイチのさくらです。

口コミって当てにならないこと多いですが、病院の口コミも意味ないと感じます。

病院って、野生よりヤバい人が多いんです。もちろんマトモな患者様が大半ではありますけどね。

  • 精神病んでる人

  • 認知機能低下傾向で怒りっぽい人

  • 生活保護の人

  • 病気になったフラストレーション溜まってる人

  • アル中、タバコやめられない、痩せられない

  • 検診異常をほったらかしにしたズボラさん

  • 無職で暇で孤独で病院通い大好き

対して、

看護師さんとかホンマに優しいで?

看護師さんホンマにホンマに天使やなと、女医から見て思うわ。

家族にも見捨てられるくらい、もう口を開けば文句しか言わん患者さんに対しても、傾聴して、背中さすってあげて、暴言言われてもキレ返さず耐えて、

仕事とは言え、成人のうんこの処理するとか、優しい属性じゃないと、なかなかできんと思う。

病院に悪い口コミが書かれたとして、患者と医療従事者、どっちの頭が狂ってる可能性が高いか?なんて、一目瞭然であります。

医者に対する口コミに関しても、
○○病院の医者はクソ
って内容だったとする。

多くの病院では医局人事で2年ごとに転勤するんですよ。部長クラスは別ですけど。

今年、大学病院勤務だった先生は、2年後には県立の病院の職員だし、さらに2年後には企業病院に勤めてるし、さらに2年後には他府県の病院や研究施設に国内留学してたりする。

だから
△△先生がクソ=○○病院がクソ
という方程式は成り立たん。

どこそこ病院の外科医が

ゴットハンド

だとかも、

ガイドラインで決まってるんですよ。この癌腫でこの病期だと手術とか、手術適応ないとか。

別にゴッドハンドだから、他の病院で切れない癌が切れるとかないわけ。

むしろ、この病期だと切らない方が良いって、色んな先生が言ってんのに、「うちは切れます」とか言ってる医者のが怖くない?

標準治療から外れたことすると、ろくな結果にならない。それで合併症起きた上に再発したら目も当てられんし、それを「手術は成功したけど、」っつって内科に投げてくるのよな。

先進医療とかもやめておけ。

アフラックとかの生命保険の先進医療特約とか要らん。

ちゃんと効果が証明されてて安全な治療は保険収載されてます。保険収載前の、ホンマに新しい、期待されてる治療は、治験になるんです。治験に参加したら医療費はかかりません。無料。

その代わり、薬側か偽薬側かどっちに割り振られるかは50%ですけど。

先進医療は眉唾物で、普通の医者はやってません。

みんなブラックジャックとかドクターXの見すぎな?

こんなケースもある

どこの病院に行ってもろくな対応じゃなくて…全然、診断がつかなかったんですけど、□□病院に行ったら親身に対応してくれて、すぐに診断がついたんです。神です。

最初はまだ大した症状もないし、検査にもひっかからなかったが、

最後の病院で診断がついたのは、単に、発症から時間が経って悪化して、あらゆる典型的な症状が顕在化したし、がっつり検査で異常値が出たから、分かりやすくなっただけ。

みたいなね。

ちょっと咳が出ますって患者さん、全員に肺癌を疑ってCT撮りませんし、咳止めで様子見てくださいって別にありえますし、

悪化して喀血してたら、そら急いでCT撮って、診断もつくし、熱心に診てくれてんなってなるよね。

地域の基幹病院がヤバイってことは普通ないです。クリニックは良し悪しある。

ざっくり言うと、かなりのおじいちゃん先生のとこはやめとこ。え?戦後すぐに医師免許取った?そのころって、ちゃんと試験あった?みたいな先生ね。

あと、2代目先生が継いでるとこだと、ちゃんと基幹病院で30代後半くらいまで修行してきた先生とか、

近くの基幹病院で部長してた先生が開業したとか、そういうとこは安心感ある。

ちょっと人間性がヤバイとか仕事ができなさすぎて、研修終わってわりとすぐに実家のクリニックに戻りました。病院勤務の経験が2年とかしかないです。みたいなとこはオススメできないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?