見出し画像

転勤先になじむまでの話

来月から新年度が始まりますね!
3月は異動や転勤の内示がある頃ではないでしょうか

小さい頃から引越し7回!転勤3回!をしてきた私りーさー☺️
転勤に不安のある方の力になれるのではないか!?と思い記事にしました✍️

私の転勤歴↓


不安なのはやっぱり人間関係!

新しい職場になじめるのか、友達はできるのか、そもそも社会人になって友達はどうやって作ればいいの?
と沢山引越してきた私ですら毎回心配でした。

今回は私が転勤してから職場になれるまでのリアルな話をしたいと思います!
もちろん人それぞれ性格も違うので、一体験談として参考にしていただけると嬉しいです。

なじむまでに1年!

私は毎回職場になじむまで(緊張せず、心地良いと感じるまで)は一年かかるのです😂
性格上、人見知りはせず誰でも話しかけにいけるりーさーですが
毎回なじむまでには時間がかかります笑

人間関係頑張る時期

入ってすぐは、職場の人のことを知ろうと自分のことを知ってもらおうと
タイミングがあればお誘いして積極的にご飯に行っていました!
ただそれも3ヶ月くらいで、疲れてきてしまい次第にソロ活を極める時期に入ります。笑

ソロ活大好き時期

慣れない環境で、新しい人間関係を構築するのが最初はやる気に満ち溢れてできていたものが
ふと疲れが一気にやってきます。

休憩中も職場で食べずに外に出て、お休みの日も1人でカフェやお買い物にでかけてひたすらソロ活🕺
これはこれでかなり充実していますが

ネガティブ大量発生時期

人と話さなくなると、仕事で衝突したときに何でそういう発言や行動をしたのか
相手の性格や考えを理解してないので分からなくなるんですよね
そうなった時、大体ネガティブに捉えて落ち込んでしまいます
自分に自信が持てなくなってどんどん自己嫌悪
やる気もなくなり究極やめたいという思考に😱

壁を破り成長する時期

中途半端が1番自分を嫌いになってしまう状態ということが分かるこの時期
相手を完璧に理解するのは難しいけども、とにかく沢山コミュニケーションを取って理解するようになります。

職場が心地良くなる時期

ここでようやく1年笑
緊張せず、普段からの会話が増えて職場が心地良くなります。仕事も相手の性格に合わせて方法や依頼する内容も変えられるので
スムーズにお仕事ができるようになります!

いかがでしょうか?ここまで来るのにかなり時間がかかりましたよね🤣
でもそれでいいのかなと思います!
人間関係は一気に作ろうとするものではなく流れに身を任せてゆっくり作れば良いと

私から言えることはただ一つ!笑

ご飯に行かなくてもいい、遊びに行かなくてもいい
普段から会話をすることが
良い人間関係を築くことなのではないかなと思います!
そして考え方に正解はないので全部正解!
それをどうやって受け入れていくかが重要だと思います☺️

沢山語ってしまいましたが、転勤を沢山したりーさーのリアルな転勤先になじむまでの話でした😂
少しでも参考になれば嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました〜!

私の転勤生活の楽しみ方も良ければ覗いてくださいね✨




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?