美瑛町の青い池

富良野市に引っ越してから一番行きたい
と思っていたのは、富良野の観光地では
なく、近くの美瑛町の青い池だった。
数年前から有名でテレビで紹介される
度、いつか行きたいと思っていた。
僕は、荷解きも後回しにしてネットで
いつ頃が一番きれいに見えるかを調べま
くった。
自分なりに調べた結果、初夏で午前中が
より青く見えるらしい。
6月の中旬の今は、絶好の季節だ。
さっそく、休日に妻と一緒に行くことに
した。
しかし、午前中の行動が苦手な僕たちは
出発が午後になり、天気も曇りで、あまり
観光日和ではないような気がしたが、
行く気を抑えられない僕は、下見の
つもりで行こうと、あまり、乗り気で
ない妻を説得し、青い池に向かった。
近いと言っても、約40分ほどかかり
先に手前の喫茶店で、軽食を取り、
ようやく、駐車場に着いたのは
15時を回っていた。こんな時間だから
観光客もあまりいないだろう、
と思ったら、予想以上に人が多く、
驚いた。特に中国人が多いように
思われた。駐車場の案内板を確認すると
土手のすぐ向こうらしい。
あまり期待せずに人の流れに乗った。
二、三分ぐらい歩いただろうか
突然、池は現れた。
青い、と思ったその時、日本人の女性が
青い、という声が聞こえた。
正確には少し緑がかっていたが、予想に
反してとてもきれいだった。
僕たちは、より、ビューポイントな
場所に行きスマホで写真を撮った。
撮った写真をみると、なぜか、より青く
写った。妻は、写真家の写真に負けて
ないね、と言った。
青い池は、実際に青かった。

#美瑛町
#青い池


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?