見出し画像

職場復帰 初日のこと

【広島県神石郡神石高原町 神雷 日本酒】

体調不良の為お休みを頂いており、
今日が復帰初日でした

神雷は社長を含めて5名で酒造りをします
一人でも休むと他の蔵人さんの負担は
とてもとても増えるので申し訳ない気持ちで一杯でした

しかもこれから瓶詰めをする大切な時期なので
準備片付け、瓶詰め作業とどれも大変です
今日の午前中、
洗った瓶を運んだり、瓶のケースを積み重ねたりという
力仕事は他の方がして下さいました

病み上がりという事でお気遣い頂きました

それ以外では
麹室での「床もみ」は普段と同じように行いましたが、
作業に時間がかかったなと思います

あまり無理はしないでね、と
お気遣い頂く反面、力仕事や体力仕事をしないと
いけないのも酒蔵ならではです

午後は瓶詰めを行いました
「うすにごり」を720ml、一升瓶に入れました

大変なのはケースに入った瓶を持ち運ぶ時でした
720mlは1ケースに20本入るので
1ケース約16~17キロ
これを4段に重ねていきます

終わったら次は一升瓶です
一升瓶は1800ml
1ケースに6本入りますが、瓶が重いので
1ケース約16キロ位でしょうか
これを4段に重ねていきますが、これがけっこう重い
そして、ケースの高さが720mlよりあるので
重ねる作業に力が要ります

今日は720mlも一升瓶も約1000本ずつ
瓶詰めをしました
体力の消耗が激しい一日でした

酒蔵では体力が要るから体調管理は大切だなと、
体調崩すと自分に負担がかかってくるなと実感した次第です

やはり健康が一番です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?