見出し画像

都内ぶらり散歩 都庁展望台と新宿御苑

友人が渋谷区のギャラリーに作品を展示をするというので出かけてきました
ギャラリーは千駄ヶ谷駅の近くにあるので、その前に都庁の南展望台➔
新宿御苑(新宿口から入り気ままに歩いて千駄ヶ谷口から出ました)➔
ギャラリー訪問という一日でした


ピアノが置いてある南展望室で演奏を聴きながら
すべての窓から眺望を見て回りました此処の高さ
202mなので東京タワーの大展望台より高いんです
その日は視界が良くなくて富士山は見えせんでした
お土産売り場や喫茶スペース、ピアノを取り囲む人
たちの半分くらいは外国の方とお見受けしました

ピアノの奏者が入れ替わり立ち代わり演奏が途絶える事はありませんでした一曲終わる毎に周りから拍手が起こります。とてもいい雰囲気でした♪

このあと行く新宿御苑がよく見えました
真ん中辺の木がある所です広大ですね


展望室を下りて2階から 外に出た処にテントウ虫が居るんです
テントウ虫の大きさか解かりやすい様に人を入れて撮りました
若い頃デートで此処で妻と写真を撮った事を思い出す懐かし~


歩くとこういう景色に会えるのですが
時短の為、移動に地下鉄を利用しました
駅へ向かう道すがら咲いてた桜をパチリ☆


並ばずスムースに入園できました
気温は高かめで強い風が気持ち良かったです


園内図を見ていた時、手にポッと当たってこぼれ落ちたものがありました
目で追うとそれは小指の 先より小さいイチョウのあかちゃん葉っぱでした
辺りを見回すと近くの大きなイチョウの木から強い風にさらわれたようです


妻が拾い上げてカードケーに入れました
帰って開けてみるとくしゃくしゃでした
水に浸けて柔らかくして楊枝でそーっと
しわを伸ばしてなんとか元の形に戻して
スイカサイズのカード状に仕上げました


咲いたばかりなのでしょう・・・花びらの一枚一枚が瑞々しい


花冠の婦人
花が咲いている木には人がたくさん集まります
遠目には綺麗ですが近づくとちょっとお疲れ気味
元気に咲いている花を撮ろうしてこんな風になる


新宿御苑には何回か来ているのですが、今回初めて温室に入りました

温室だと建物の造作とか人が写り込まないように気にするので
みんな同じ様にこんな風に目に花をアップで撮ってしまいます

入ってすぐ、受付嬢の様に迎えてくれる 欄?
どうなっているんだろうと見入ってしまいます


花の名前を憶えてから撮る様にしていますが
シャッターを何度も押しているうちに忘れて
帰宅してからグーグルレンズで名前を調べて
います 花の名は「ロリアンランプ」らしい
何か思いにふけっているようにも見えて☆


この花は「ハナキリン」らしいです。
館内に吹く風で少し揺れていました
その様子がとても楽し気に見えて☆


 
「大きな口を開けて楽しそうに歌ってる~♪」☆
そんな感動を貰うだけで自己完結しています
花の名前は分らなくても・・・ネ


ヒスイカズラ 吸い込まれるような不思議な色でした❢


パッションを感じます
ホヘンベルギア


花盛り❢ この花の下には花に負けないくらい 大勢の人が居ました


ハナミズキ・・・の歌、いい歌ですね。好きです



つつじが咲き始めています
満開に見えますが、そう撮っています
まだ咲いてない株もあるし、この写真の下半分は葉っぱです



緑に囲まれて水辺を歩いていると都会のど真ん中とは思えないです
木立の間にビルが無ければ・・・・



千駄ヶ谷門まであと少し
新宿御苑を出ます。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
久しぶりの都内ぶらり散歩いかがでしたでしょうか
ギャラリーを出た時はもう夕暮れていて遠くのビルが
ライトアップされていてとても綺麗に映っていました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?