見出し画像

大切な事わすれるとこだった



ちょっと前に、ゲゲゲのゲーテ(水木しげる著)を読み、
今はゲーテとの対話(上)(エッカーマン著・山下肇訳)を読んでいます。
もっと若い時に出会いたい本でした。
ゲーテについてとても興味が湧いてくるいい本なんですが、世界史と言うか
時代背景や詩に対する造詣が浅いので、読み切れていないのが残念です。
「読書100篇、意おのずと通ず」と言う言葉があるので、あきらめず
読み解こうと思っている処です。

ゲゲゲのゲーテによるとゲーテとの対話(下)に
『私がすすめたいのは
 決して無理をしないことだ
 生産的でない日や時間にはいつでも
 むしろ雑談をするなり
 居眠りでもしていた方がいいよ』とあるそうです。
まだそこまで読み進んでいないので、深い意味は分かりませんが
今日の私の一日はそのような一日でした。
そういう訳で、H.Pから17・8年前書いたものを転載しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?