見出し画像

帰り道 よりみち

Marriage trip of the 45th anniversary
前日、Coffee & 漆器ギャラリー 1888さんを出てから
その日の宿に向かうまでに撮った写真を載せます。

昨日、Coffee & 漆器ギャラリー 1888さんを出てから
途中で寄ったパーキングエリアで見たウロコ雲と・・


電気のいらない自動ドア へえ~こんなのあるんだ
始めて見た❢ こういうのに興味待っちゃうんです

私たちの旅はいつも夜の食事はホテルで摂らず、
町中を散策しながら地元の人が営むお店を見つけます
裏磐梯では山の中でそれが叶わなかったので2日目は
暗い夜道を迷いながらお店を探しました。
こういう時は迷っても、なかなか見つからなくても
喧嘩にはなりません。
普段言えない感謝の言葉とか、ねぎらいの言葉とかが
夜道を歩きながら自然に出てきます。
夜更かしの妻ですがこの日は私より先に寝息を立てて
いました。
その寝息を聞きながら一緒にここまで来れたことが
とても喜ばしく感じました。


Marriage trip of the 45th anniversary 3日目 

ホテルの窓から見た 日の出
宿(久慈サンピア日立)泊った部屋の前は日立港でした。
日の出前は霧が立ち込めていましたが日の出を迎えると
徐々に霧が晴れてきて 視界が広がってきました


ふ頭には大きな貨物船が停泊していました。左方の光の粒々は車です。おびただしい数です
どうやら、ここから何処かへ運ばれていくようです。8:00頃から左方に駐車している車が
10台位ずつ、移動し船の前に縦列駐車していきました。運転手は別の車に乗り合って左方に
戻っていきました。この繰り返しを宿を立つまで見ていました・・・・        


9:50アクアワールド大洗に到着
なんの鐘だか知りませんが、こういうのって鳴らしたくなりますよね


アクアワールド大洗の前には太平洋が広がりますが
波打ち際は立入禁止なので波と戯れる事は出来ません


入口を入って初めに出会ったのがこのカニ
鋏を前で重ねると貝みたいになっちゃう


当館最大の大水槽では20000匹のマイワシが多彩なライティングの中、
オーロラの様に舞うパフォーマンス「IWASI LIFE」は見応えがありました


イルカショー・アシカショーの会場です。
人気なのでパフォーマンス開始30d分前に行かないと
好みの席には着けないようです。ショーが始まってからは
そちらに、熱中していたので写真はありません(アシカからず)


ちなみに周囲の展望はこんな感じ


海側の眺望はこんな感じ

寄り道

13:30 かねふくめんたいパークに寄り道
工場見学してお土産買って、めんたいソフトクリームを食べた。
サクサク食べちゃうより、舌で少しづつ食べた方がめんたいの
辛さを楽しめるみたい。おむすびもおいしそうで食べたかった。


「Marriage trip of the 45th anniversary」を3回に分けて
投稿しました。 読んで頂きありがとうございました。

今回の旅は妻が手指を骨折してから3ヶ月余り私が
家事にどっぷりつかってその大変さを知ったので
妻に寄り添った視点で望めたのが良かったと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?