疲れを見極めることが大事!

 火曜と今日と90分朝ランしてみました。2日とも非常に身体が重い。ナイトラン8時間の疲れと今日は気温が上がってきましたので体に一気に負荷がきた感じです。

 こんなときはいつも通りに感覚を戻したいためにもがいてペースを上げがちなんですが、今はポラールの腕型心拍計が本当に正確なのでそれを目安に負荷をコントロールしています。
 この二日間もタイムはガタ落ちですが狙った心拍数では走れました。そして足の痛みとか怪我の予兆はありません。
 疲れたときこそその見極めで練習量の調整が必要です。

 そこで頼りになるのが心拍数、どうもオーバートレーニングなのかよくわからん!という方はポラールのベリティーセンスという腕型心拍計を試してみてください。トレーニング負荷の見える化ができますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?