見出し画像

今年度の振り返り

はじめに

今年度の振り返りを書いていこうと思います。
すごい生々しくなると思います。笑
R5年度は間違いなく今までの教員人生において一番の変革の年だと思っています。
今年度を振り返ることで明日から始まる新年度にも生かしていきたいと思います。

出合い

今年度が一番の変革期であるのはなんといっても #EDUBASE と出会ったからです。
Xで流れてきたポストの写真を見ていて、知り合いが写っていたのがきっかけで出合いました。12月頃のことです。
EDUBASEとは月に4回あるオンラインコミュニティーです。
とにかくみんな実践者!毎回のゲストも本当に豪華!
月額制ですが、なんでこんなにお安いの!? #奥さん って感じです。
なにがいいって本当に居心地がいいんですよね。
私のような新参者にもみんな優しくしてくれます。
Well-beingな状態です。
EDUBASEきっかけで多くの方とつながることができました。

続いては #国語教育探究の会 です。
こちらは夏休みに入会を決めました。そんなに回数は参加できていないのですが、こちらもすごい方がたくさん。
EDUBASE同様に実践を聞けるのが本当に刺激になります。

草野球チーム
職場の先輩に誘っていただき、秋ごろに入りました。
運動大事!!笑

それまでの自分は

現在の学校が2校目であり、今年度で2年目が終わります。計8年目です。
自分で言うのは何ですが、学級経営と授業には少しばかり自信を持っていました。
授業は毎回板書をまとめて準備していましたし、子どもたちとの関係もわりとよかったです。
井の中の蛙大海を知らず ってやつです。
上記の出合いを通じて、自分が思っていることがすごいちっぽけなことだなと感じました。
きっとそういうのが出ていたんでしょうね。偉そうな感じが。
私のことを分かってくれる人はありがたいのですが、管理職からの評価は…。笑

良かった点もありました。いろいろな人の話を聞く中で、自分がしてきたことは間違っていなかったんだなとも思いました。
EDUBASEで自分の実践を発表しての反応がとても嬉しかったのを覚えています。

今の自分は

私は自己肯定感がとても低いです。他人からの評価をとても気にしてしまいます。周りの人はみんなすごいな。自分なんかまだまだだなと。
自校でも同時に異動してきた二人は学年主任と主要な主任を任され、私は教科としての体育主任のみ。(要するに、物品管理よろしくねってやつです。)
とても苦しくなります。正直一緒にいたくないなと思ってしまうほどです。
また、来年度の人事も
笑顔が少ないから○○年生ね。
学年主任の動きを見て学年主任のことを学んでね。と管理職に言われました。
いや、ネガティブな理由で○年生なの?
同時異動の二人は学ばなくていいの?
などとにかくネガティブ思考になっていました。
めんどくさい性格です、、。笑

これからは

そんな自分をどうにかするのは、やっぱり行動あるのみです。
行動することでしか嫌な思いはぬぐえないなと思っています。
自分はこんだけやってるんでぞ。と
(もちろん人には言いません。自分の中で思っているだけです。)
行動したからこそ、EDUBASEにも出合えましたし、いろいろな場に行けるようになりました。
これからも行動していきたいと思います。
EDUBASE、読書、Canva、X、Noteなどなど。
インプットをしてアウトプットをしてどんどん自分を高めていきたいです。

おわりに

とにかく行動あるのみです。
自分を変えるのは自分でアクションを起こすしかありません。
今年度、自分に新しい風を入れられたのはその時々で行動を起こせた自分がいたからです。
あの時の自分ナイス!笑

明日から新年度です。
自分にできることをできる範囲でやっていければなと思っています。

読んでくださってありがとうございます。
今回は自分の生々しい部分も出してしまい、気分が悪くなってしまった人は申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?