見出し画像

会社四季報春号 通読27冊目

おはようございます。
暖かくなりましたね。
昨日は帰省していました。
観光客が多く賑わっていて嬉しかったです。

さて、会社四季報春号の通読が終わりました。

会社四季報春号

今月は株主総会出席のために東京に行ったので、いつもよりもスピードアップして進めました。
東京のホテルでも少し進めて、岐阜に帰ってからは3月末の権利落ちもあったので少し売買していたので進まず、金曜日の夕方から一気に読めました。

今回記述が多いと感じたのは、
①能登地震の影響
②インド
③生成AI活用
④5月発表の中計(中期経営計画)
⑤24.3 分割
⑥人手不足
あたりでしょうか。
私が2週間かけて通読した体感です。
会社四季報オンラインで検索したら一瞬で出てくるのでしょうね(´・ω・`)

④については、保有銘柄でも期待しています。
他の銘柄でも中期経営計画が5月に発表されるのを期待して、もう株価が上がっていると思われる銘柄がいくつかありました。

他に主婦目線では、食品を読んでいてオリーブオイルが5月に値上げされるのを知り、少し買いだめしました。
随分前にオリーブの不作のニュースを知ってその時も買いだめしました。
なんと2年連続の不作なんですね。
私は料理でサラダ油を使わず、なんでもかんでもオリーブオイルを使っているので、オリーブオイルに代わる油を検討中です。
炒め物に使うのはキャノーラ油?米油?にして、オリーブオイルはサラダに使って、アヒージョは封印したらオリーブオイルの減りも少なくなりそうです(*´ェ`*)

小売業のスーパーマーケットで、業績がいい会社はどんな取り組みをしているか気に留めて読んでいました。
総菜に力を入れている、共同仕入れをしている、大容量パックを安く売っている、といった記述が見られました。
消費者としては、自分で料理をするのが健康にもお財布にも優しいけど、気持ちに余裕がなかったら全てを作るのは厳しいので、続けられるような工夫ができたらいいな、と思いました。
煮物をたくさん作って毎日少しずつ食べるとか、総菜は株主優待券を利用してテイクアウトで一品増やすとか、などなど。

少し話がずれてしまいましたが、通読を無事終えられてホッとしました。
2巡目に入りますね~(^^)/

それでは~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?