見出し画像

只見線

 TVで奥会津、只見線の紅葉をみて、即行ってみることにしました。朝4時前に高速に入り東北道を南下、郡山で磐越道に乗り換え西に向かいます。
 会津若松を過ぎ、高速を下りてしばらく只見川沿いに走ると只見線屈指のビューポイント「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に着きます。

三島町案内板
只見線絶景ポイント遠景

 道の駅の駐車場に車を止め、遊歩道を登ってビューポイントに到着。少し前に列車が通過してしまったそうで、この後は約1時間半待たなければなりません。三脚を立て、時刻をきっちりとチェックして橋の上を行く列車を根気よく待つ人たちに驚きと同時に敬意を表します。

 「撮り鉄」の皆さん

 60年以上前、家族で只見線に乗り、宮下にいる知り合いの家に行ったことがありました。まだ小学生には、周囲の景色よりも流れを感じさせない深い緑色の只見川の上を走ることへの恐怖のようなものがありました。

只見線絶景ポイントを走るジーゼル車

 只見の紅葉の美しさもさることながら、遠い日の思い出が懐かしく蘇ってきました。お土産に素朴な小さな“起き上がり小法師”を買いました。七転び八起きです。

起き上がり小法師


(株)YAS

HP: https://fudangi.jp
連絡先:hello@fudangi.jp
ご注文はHPからお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?