見出し画像

その後…

前回から、ひと月近くが経ちました。(-.-;)経過と現在を書きたいと思います。
以前、お母様の病気もあって、サブスクキャンセルになった生徒から、連絡が入りました(。・_・。)
お母様の看病で、夏休みの間のひと月程を実家で過ごすから、レッスンが出来そうだとの事です。

そしてやっとお会いすることが出来ました。
トライアルから2ヶ月にもなる(汗)ので、
ひたすら謝りながら、事情を説明して下さいました。すごく低姿勢な方なのですが…

今はお母様の看病でカリフォルニアに来たから、私のレッスンは時間的に午後の早い時間の為に受けることが出来そうだけど、また地元に帰ったら、同じアメリカでも時差が3時間ある為、どんなに早い枠でも、夜7時半〜になるので、受けられなくなりそうだとの事です。(。・_・。)…
でも、それは初めから解っていた事では…それに、夜はご主人とゆっくり過ごしたいので。と。
何だか言い訳っぽいですが、その日は楽しく授業し、ではまた来週!となりました。

宿題をしたいとの事でしたので、授業した事の穴埋め問題を出しましたが、数日後に「見ましたよ」というメールだけが来ました。(・_・;)
「穴埋めしてくれたら、答え合わせしますので、やってみて下さいね😉」
のメールは既読スルーで、翌週のレッスン20分前に、「お母さんの病院に診察の付き添いに行くので、キャンセルするしかない」とメールあり(汗)
え~と、もっと早くから解っていたのではⅡ…
そして、オートコンフォームされました。(^_^;)

そして翌週です。
キャンセルされずレッスン時間を迎えましたが、一向に来る気配なし。メールの既読も付きません。
何度かメールののち、「最後まで待ってるので、気付いたら来てくださいね。キャンセルポリシーにより、金額は発生してしまいます」と、30分経過後に送り、スクショして、更にレッスン時間終了後に「お会い出来ず残念です。お体に気をつけて。またの機会にお会い出来ることを願ってます」
で、終了しました…
これは、2日後の自動承認待ち状態です。

これが購入時間の最後の1回でしたので、きっともう追加されないでしょう…
何だかなぁ〜(~_~;)

私の唯一のレギュラー生徒は、週に2度とっても楽しく、熱心に授業してくれています。(*´∀`*)
質問も沢山してくれて、めきめき上達していて、嬉しいしかありません。生徒が他に居ないので、余計熱が入ります(笑)
ですが…
この8月で一旦日本語の勉強から離れるそうです。
最初(トライアル)からそう聞いていました。
この冬から北京に行くので、北京語の勉強に切り替えると。来年戻ってくるので、私がまだプレプリーで続けているなら絶対また私と日本語の勉強をしたい!と言ってくれてます(泣)

あと数回は、この生徒と授業出来るので、精いっぱいやらせて貰いたいと思います。
そして…
この間に、幾つかプラットフォームの登録を試みました。1つは「initi」という、日本のプラットフォームで、顧客は台湾をベースにしており、6月からのスタートに向けて、講師募集をしていたからです。

そして、「バーバルプラネット」
こちらも登録してみました。
それと、「ジャパディ」
結果は…

惨敗です(TдT)

そもそも、「initi」というプラットフォームは、6月に入っても音沙汰無し。連絡もなく、次に見たらホームページも消えていました(笑)

ジャパディは、講師募集してたくせに、応募者多数のため、今は募集してません。とメールが翌日に来ました(TдT)ホントなら、募集ストップシロヨ…

「バーバルプラネット」は、資格は必須ではないとのことだったのに、相当の経験が無いならまた出直して?との返事(´;ω;`)…
どれも、それなりに時間を掛けてプロフィールを作り、送ったのにヒドイ…

それで、経験も資格も無く、コロナ禍の波にも乗りそびれた私は、やっぱり資格を取るしか無いと思います(今更ですが…)色々調べた結果、この10月にある、現行のテストではなく(どー考えても間に合わないし、既に狙っていた通信講座も販売中止)来年からの国家資格「登録日本語教員」受験に向けて、情報収集をしていきたいです。
その傍ら、まだ諦めずに他のプラットフォームにも応募して、経験値を積みたい<(`・ω・´)
更にネイティブキャンプのTOEIC対策で鍛えて、TOEICのスコアも上げたいといった感じです。
なんかもう、全然授業出来ていないのに、自己紹介文ばかり書き直したり、ビデオを撮り直したり…段々と無謀なことをしてる気がして、ネガティブになりそうな自分と日々闘ってます…(ΦωΦ)

そんな中、私のプレプリーでの順位は200〜300台。
すっかり新人マークも消えていました。(笑)
最近の新規参入の教師は、金額をかなり下げて勝負を挑んでいる様子(6ドル〜)
初めて見る方々が増え、順位もトップで既に何人も生徒が出来て、経験値が上がって行ってます(^_^;)

私も、レギュラーの生徒が行っちゃったら、ダメ元で1番安くしてみようかな…もしかしたら…と悩み中です(;^ω^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?