見出し画像

英語学習

現在の、私の英語学習状況について書いてみようと思います。
以前、レアジョブからネイティブキャンプへ乗り換えるという記事を書きました。
https://note.com/tender_viola205/n/n3a8df7761ac7

あれから早半年…
現在は、ネイティブキャンプ一本でやってますし、乗換えた事に後悔もありません…が、レアジョブで週に5回していたレッスンに比べ、週に2回から多くて4回…と、全然活用出来てません(;^ω^)

理由は、自分の英語学習よりもプレプリーでの日本語教師としてのレッスン優先と、その準備やなんだかんだの合間に家事や用事をしていると、あっという間に子供達が学校から帰って来て、いつでもレッスン出来るし、後で後で!と文字通り後回しにして結局出来なかった…となってしまっているからです(;´Д`)

月曜日〜土曜日(土曜日は振替えか、午前のみ)の、子供達を学校に送り出してから、帰って来るまで(3時頃迄)スロットを開けていて、現在大体1日に2コマ〜4コマ授業していますので、全然不可能じゃないはずなんですが、レッスンとレッスンの間に1時間以上時間があっても、英会話レッスンするより食事をしたり、掃除や洗濯、そして2時間あれば、買い物に行ったりして、ぜーんぜん出来てません(;^ω^)
自由度が高いのは魅力ですが、この点は私にとっては逆に活かせてないです…なので、英語のスキルは上がってない(汗)と思うのですが、生徒さんは当然私の英語の間違い直しをしてくれませんwww
意味がわからない時は、「どういう意味?」と聞き返してくれますが、これは私の英語の意味が通じていないのか、英語での日本語の文法やニュアンスがうまく伝わらなかったのか解らないので、別の言い方で言い直すと、「なるほど!」と言ってくださる事ばかりなので、生徒さんの理解しようとしてくれている上に私の英語を媒介語としてのレッスンは成り立っているのかもしれません(人∀・)タノム


生徒さんは間違いを訂正してはくれませんが、こちらが「それは何?どういう意味?」と聞き返すと、教えてくれるので、英語学習においても沢山の学びはあります。
発音はどんどん良くなるし、生きた言い回しや発見があるので、語彙も増えていってます。
それをネイティブキャンプで生徒としてレッスンを受けると、褒められたり驚かれたりして実感するので面白いです(*´∀`)

最近は、ネイティブキャンプで日本人の先生を選び、日本語で英語の説明を受けるというレッスンをするのが、凄く勉強になって楽しいです。
生徒さんの気持ちになれるというか、「成る程〜この先生は、日本語だとそう説明するのね」と新鮮で、着目点が変わりました。

ところでネイティブキャンプは、生徒の殆どが日本人の様ですが、先生の基準がそんなに厳しくなく、実は私程度でも、英語講師が出来るみたいです(´・ω・`)

レアジョブでは、先生方はフィリピン人オンリーでしたが、ネイティブキャンプは様々な国の方々がいて、国際色豊かです。それでも日本人講師はとても人気で直ぐに予約されてしまうので、日本語で説明を受けたい方が多いんだなぁ〜と思います。
いざとなれば日本語が通じる、説明を日本語でしてもらえるというのは、生徒さんからすると安心感があるんですよね、特に初心者の方は。

なので日本語講師として英語圏の初心者に教えるならば、やっぱり英語が必要だし安心感を与える事が出来ると思いますし、もっと鍛錬しなくては!
と、改めて思いました。(゚∀゚)アヒャ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?