見出し画像

百合作家交流サーバー「はなびら」近況報告(3/9)

百合作家交流用Discordコミュニティ「はなびら」を立ち上げ20日ほど経過しました。今回は「はなびら」の近況報告と今後の方針についてです。

(「はなびら」立ち上げと理念に関してはこちら)

まずは近況報告を前回記事投稿時点との比較を交えながら行なっていきます。
サーバー立ち上げ初日だった前回記事投稿時点でメンバーは3人でしたが、ありがたいことに現在は15人に増加しています。

参加してくださった全てのメンバーに感謝します。

これにより活性化したのが「#百合談義」というチャンネルにおける雑談です。当サーバーは「#雑談」チャンネルとは別に「#百合談義」チャンネルを設けており、そちらの方がより活発にレスポンスが行われています。
具体的には好きな百合作品の話であったり好きな百合の形の話であったりと「#百合談義」の名前に相応しいやりとりが行われています。現在、当サーバーで最も活発なチャンネルです。

また、「#雑談」にも面白い文化が根付きました。それは、一日の終わりに自身が今日書いた文字数を書き残し他のメンバーがスタンプでそれに反応するというものです。

👍か👏が多いです。

さらには顔の見えないメンバー同士が誼を深め気軽にチャットし合える様になることを目指し、「交流会」と銘打ってボイスチャットによる雑談を2回ほど行いました。
交流会では5、6人のメンバーが集まり2時間ほど作品論や作品の書き方などを話し合いました。作家サーバーだからこその非常に有益な内容でした。
ボイスチャットは必ずしも必要なわけではなく、チャットオンリーでの参加者もおり、多様さを受け入れる交流になったと感じております。
この活動は手応えを感じるものだったので今後も不定期に開催しようと考えています。

これにて2024年3月9日の「はなびら」近況報告を終わりとさせていただきます。
百合作家交流コミュニティ「はなびら」はメンバーを募集中です。一次創作、二次創作を問わず百合小説を書いたことのある方全員を募集の対象としています。
もし興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?