見出し画像

人たらしこそが幸せを掴む

こんばんは!

今週も目標の金額には行けなさそうな感じで進んでいる金曜日ですが、なんとかここから歯を食いしばってお金に精を出そうと思っているwataruです。


それにしても僕という人間はあまりにも単純な人間というか、弱い人間なんだなと改めて思うことがあって、やっぱり楽しそうなことがあったら確実にそっちに流れてしまうし、自分の感情のありのままに行動をしてしまう癖が抜けなくて大変な人間だなと思いました。


ということで本日は「人たらしこそが幸せを掴む」というテーマでお話をしていこうと思います。


というのも僕自身人たらしというわけでもないですが、まあ初対面の人でもそこそこ雑談するのは得意だし、新しい人に会ってその人のことについて色々と聞くことが好きというか、色々な人の人生や生き方を知ることが好きなので割とどんな人でも仲良くなれる分類にいる方の人間だと思うんですが、やっぱりそういうところで出会って色々なコミュニティだったり、色々な関係性の友達を持っておくことってすごく大事なことだなあと改めて感じることがあったんですね。


というのも、これは昨日書いたブログ(実質は今日書いたブログですが、、、)にも多少リンクするような部分がある話だと思うんですが、色々なコミュニティだったり色々な友達を持っている人っていざとなった時の逃げ場とか、関係性が切れてしまった時の他の道がいくらでもあるので、より自分らしくとか、より自分の思いのままに関係性を作ることができる特徴が一つあると思うんですね。


というのもこれをカップルとか男女とかの関係性で表すとすごくわかりやすいのかなと思うんですが、例えばモテる人がなんでモテるのかっていうところの大きな要因ととしてガツガツしていないとか、余裕があるから相手の気持ちを尊重できるみたいな部分って結構大きな割合を占める部分であると思うんですね。


このガツガツしてないとか、余裕があるみたいな部分がなぜ生まれるのかというと、多分それはその女の子にNOと言われたところで別の女の子がいくらでもいるし、他の逃げ道というか選択肢がいくつもあるので、この目先の一つの結果に一喜一憂しないで済むという状態だからこそ生まれるものだと思っていて、その余裕が結果的に”あの人すごく自分の気持ちを尊重してくれて優しい”とか、”余裕があって素敵”みたいな魅力に繋がってどんどんモテていく流れになると思うんですね。


この流れを友人関係に当てはめた時に今日のタイトルである”人たらしこそが幸せを掴む”というところに行き着く思っていて、やっぱり友人関係も同じように一人の友達しかいない人間にとって、その友人を失うことってすごく怖いことで、その人との関係性を壊さないように自分のやりたくないことだったり、少し苦手なことでもやってしまうという性質って必ずあると思っていて、そういうものが悪化していって最終的にパシリとかまあいじめ的なものとか、友人同士でも悪い関係性に発展していってしまうことが多少なりともあると思うんですね。


全てがそうだとは言い切れませんが、こういうことにならない為にやっぱり人たらしで色々な友達やコミュニティを作っておいて、いざとなったときに自分が逃げれるような場所をいくつも作っておくことはすごく大事で、そうして色々な場所に自分のコミュニティや友人がいるという安心だったり、自信からどんなところでもより自分らしくいられるようになっていくんだろうなと思いました。


ということで本日は「人たらしこそが幸せを掴む」という自己啓発めいたテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?