見出し画像

テスト期間中になぜ部屋掃除をしてしまうのか

おはようございます!

こんなことを言うのはあれなんですが、明日は何年かぶりくらいに女の子とサシで飲みにいく約束をしていて、あまりにも久しぶりの出来事なのでまだ全然時間もあるのですがそわそわしてしまっているwataruです。


なんかここ最近の僕は結構意図的に恋愛とか、女性とかそういった類のものを自分の人生から切り離して生きてきていたんですが、やっぱり女性とのご飯の約束が入ったらそりゃシンプルに楽しみで、何を着ていこうかなとか、どんなこと話そうかなとか、そういったことをちゃんと考えてる自分がいることに少し感動というか、自分も捨てたもんじゃないなあと思っていて、それならそれでとことん楽しんで良い一日にできたら良いなあと思いました。


ということで本日は「テスト期間中になぜ部屋掃除をしてしまうのか」というテーマでお話しをしていこうと思います。


というのも僕は毎朝自分のやるべきルーティーンが決まっていて、そのルーティーンに従って一つづつこなしていくということを積み重ねているのですが、よくよく考えてみるとその毎日のルーティーンの中に”これいらないだろ!”って思うものもあって、その一つが毎朝絵を描くことなんですね。


まず大前提大きなところから説明をすると、僕は絵描きの人間でも絵を生業にして生きているような人間でもないんです。

ただ、この毎朝の絵描きに関してのルーツは自分でも覚えていて、あれはなんの理由もなくただ寝坊をしてしまう、特にめちゃくちゃ疲れているわけでもないし、特に嫌なことがあったとかでもないのに自分の思った通りの時間に起きれなくなっている時期があって、その時期に生み出したルーティンの一つなんですね。


というのも僕は絵描きでもないし、絵を仕事にしている人間でもないんですが、絵を描くことは結構好きで絵のことだけを考えて無心になれる時間が結構自分のお気に入りの時間の一つでもあるんですね。


そして、この「自分の”好き”を上手く利用したら寝坊も解消できるんじゃないか?」とふと思った僕は、毎朝少しづつ絵を描き足していって何日か後に完成するようなプロジェクトを始めてしまえば、自分の思った通りの時間に起きれて寝坊も解消できるんじゃないかと思ったんですね。(絵は朝起きた時にしか描けないという制約を設けた上で、、、)


するとこの予測はそれなりに良い結果をもたらしていて、まあもちろんその後も思った通りの時間に起きれないことは多少あったと思うんですが、あの時悩んでいたほどの大きな壁には未だぶつかっていなくて、それなりに毎朝を楽しみに起きれるようになってきているんですね。


というような感じで、そもそも自分が朝起きたいから、思った通りの時間に起きれるようになりたいからという理由から僕は毎朝絵を描き始めたわけですが、、、

この絵を描くという行為自体が必要か必要じゃないのかって考えた時に、正直あんまり必要な行為ではないなと思ったんですね。


というのも僕は絵が上手くなりたいと思っているわけでもないし、絵で飯を食って行きたいと思っているわけでもなくて、それよりも音楽を作ったり、歌を歌ったりとそういう音楽関係でご飯を食べて行きたいと思っている人間で、そんな人間にとってこの時間って必要なのかって言われたら必要な時間ではないと思うんですね。


むしろそこに使っている時間を楽器の練習に当てたらもっと自分の思い描いているものに近づけると思うし、そこを発声練習とかに変更してみたらもっともっと有意義な時間を過ごせると思うんです。


ただやっぱりどこかで自分から逃げていて、どこかで”これは自分のクリエイティブを高めるために必要な作業なんだ”とか訳のわからない理由とかをつけて、このルーティーンを毎朝のようにやっているわけですが、このように自分に対してやっているふりをしたり、何かから逃げるように作業に取り組んだりしてしまうことって結構人間やっちゃいがちな行動の一つだなと思ったんです。


僕にとってはそれが朝のルーティンの絵描きのところに表れている訳ですが、これの典型的な例がタイトルにもある通り「テスト期間中の部屋掃除」であったり、他にも僕が会社員で営業をしていた時は「みんなで一斉に営業電話をかける日が決まっていて、そこに合わせるように商談を入れていた」というようなこととかがまさにその典型的な例で、何かから逃げるように作業を入れていたり、やっているふりをしてしまっていることって誰にでも一つや二つくらいあると思うんですね。


別にだからといってそんなことは今すぐに辞めて自分と向き合えというつもりもないし、そうやってマッチョにやるべきことだけをやることだけが正解だとも個人的には思わないのですが、こういう風になぜこういうことをしているのかとか、こういう構造で自分はこういう行動をしているのかというような理解はすごく大事だと思っていて、そこをわかるだけで一つ大きな成長につながるんじゃないかなと思ったそんな水曜日の朝でした。


ということで本日は「テスト期間中になぜ部屋掃除をしてしまうのか」というテーマでお話しをしてみました。

個人的にはあの朝の10分、絵を描いている朝のあの10分は僕の夢のためにはそんなに必要な作業ではないと思いますが、ただ自分の人生という大きな括りで見た時には結構大事な作業で朝から幸せに機嫌よく暮らすためのおまじないみたいなものになっているので、これからも変わらずに続けていこうと思います。(どんなに捗ったとしても10分以内で収めることは約束で)

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?