見出し画像

人生なんて暇つぶし

おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

オレワタル音楽やったり、文字を書いています。

www.youtube.com


昨日のことなんですが、配達をしていたらイヤホンの柔らかい部分(耳にはめる部分)が取れてなくなってしまったのですが、家に帰ってみたらイヤホンの箱ごと取っておいている自分がいることに気がついて替えの柔らかい部分を発見できた自分をとんでもなく誇りに思っているwataruです。


ということで本日は「人生なんて暇つぶし」というテーマでお話をしていこうと思います。


まあタイトルだけ見るとなんかすごく楽観的な感じがして、どこか大義も夢も何もないようなそんな印象を受ける方もいるんじゃないかなあと思うんですが、色々考えていくとやっぱり人生なんて暇つぶし以外の何者でもないんだろうなと個人的にすごく思っているんですね。


というのもまあ大層なビジョンとか夢を掲げている起業家や、大観衆の前でトップレベルの戦いを繰り広げたいと思っているスポーツ選手、それに売れることを夢見て大きなステージでパフォーマンスすることを夢見ているバンドマンなど、まあ側から見たときにどこか人生に目標を持っていて、生きる意味を持っていて充実した人生を送っているんじゃないかと思われるような人達って一定数いると思うし、そういう人に憧れて”自分も何か目標を持たないと、、、”とか、”好きなことで生きていこう、、、”みたいな言葉に踊らされるような瞬間って結構色んな人に起きているような現代の問題というか、風潮のような気がしているんですが、、、


正直なことを言ってしまうと、別に起業家がよりスマートな社会に変革をしなくても今のままでも十分充実した生活なんて送れるし、大観衆の前でトップレベルの戦いを繰り広げているスポーツ選手のどの人がいなくたとしても何事もないかのように明日も世界は回っているし、明日も普通にスポーツの試合は行われて多くの人を魅了するだろうし、多くの人に愛されるようなバンドのメンバーが明日急にいなくなったとしてもこの世界は何も変わることなく前に進んでいくし、何よりまた新しいスター、新世代の人気者が生まれてくるものだと思うんですね。


実際問題人間一人がこの世界に与えている影響なんてそんなものだと思うし、何より誰もが知っているような有名な人、この例でも紹介したような多くの人の認知を獲得するような職業についている人でさえこの程度のものなのであれば僕らが思っているほど人生というものに大義なんてものはなくて、別に仕事をしたくないと思うのであれば自分を壊してまで、無理をしてまで仕事をする必要なんてないし、辞めたいと思うのであればその瞬間に仕事を辞めたとしても何も問題はないし、嫌いな人がいるなら瞬時にその場から立ち去ってその瞬間に無礼を働いたってどうってことないと思っていて、そのくらい自分が主導な人生を多くの人が送っても良いんじゃないかと思うんですね。


すごくありきたりな話ではありますが、余命宣告をされた人とか、死が近づいているおじいちゃんやおばあちゃんに何をすれば良いかと聞いたときに、決まって”もっと自分勝手に好きなことをやればよかった”とか、”仕事なんてそんなにするもんじゃなくて家族との時間とか自分の幸せのために時間を使えばよかった”というニュアンスのことを言われるというような話がありますが、まさにこういうことだと思っていて、別に僕らに何かの大義や生きていく上での決まりなんてものはないんだから、人生なんてものは暇つぶしなんだから、もっと楽観的にもっと自由に生きていって良いんだろうと思いました。


ということで本日は「人生なんて暇つぶし」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?