見出し画像

手にとれるタイプの光

休日はどうお過ごしなんですか?

がらくた屋さんに行くことです。

がらくた屋さんって?

割れた皿から、土みたいな汚れがこびりついた本までなんでも売っているリサイクルショップのことです。近所にあって。

あー、たまにありますよね。あんまり入りませんけど。なにかいいもの見つけました?

それがこないだの日曜日がすごくって!

ほう。

グラスをひとつ、ガラスの器をひとつ、湯呑みをふたつ手に入れちゃいました!

へえ、たくさんですね。

はい。ふだんはほとんど冷やかして帰るだけなので。まさかこんなにも収穫があるなんて。足繁く通っていてよかったなー。
湯呑みはペアで手に入れられたのですが、趣味のよいグラスや器はひとつしかなくてお客さんが来たときにも出しづらいので、植物を入れることにしました。

とってもキラキラしているでしょう? グラスの方はミントンって書いてありました。子どものころ憧れのブランドだったので嬉しいです。こっちのお素麺とか食べそうな器はよくわかりませんけれど、一目惚れしたので連れて帰りました。
入っているのはポトスっていって、実家からわけてもらった葉っぱです。チャック付き袋に入れられて、現場の証拠品みたいな感じで届けられるくらい生命力の強い植物らしいのですけれど。見てわかるくらいひょろひょろしていませんか?
昔から植物は枯らしてしまうし動物は殺してしまう。命と相性が悪いのかな。どうしても覆らない。
10円玉による銅イオンが植物によい働きをもたらす、と聞いたので入れてみました。実際に効果があるのかはわかりませんけれど、みるみる元気のなくなっていく様子から、多少、延命できているような気がします。一日のほとんどを眠って過ごしている状態から、ベッドから起き上がることはできないけれど目を開けて窓の外をぼうっと見られる、くらいに。
ところで、がらくた屋さんに今回ものすごくたくさん趣味のよい雑貨があったんです。よっつでは満足できないくらいたくさん。大きなお皿とか。そういうのもぜひ購入したかったけれど、うちにはもうお皿がたくさんあって、消耗品とは言えないような有様なので諦めました。ひびのはいったグラスが本当にかわいかったのに、ひびがはいっているからと買わなかったのです。あれは金継ぎ? をすればさらに輝くグラスだったに違いありません。夢に出てくるくらい、あの子のことが忘れられない。
夢を見た日、起き抜けに行きましたけれどもういませんでした。あの良さに胸打たれた別の誰かがこの町にいることを、ちいさな希望として、その日は手ぶらで帰りました。
がらくた屋さんが好きなのは、どかっと大量にものが入荷したときの「これとこれはおなじ人の持ち物だったんだろうなあ」という貝合わせのような瞬間がたくさんあるからです。
おなじ町に、琴線の似ているひとがいる、のかいた、のかはわからないけれど。この大きいばかりの頭を常にとりまく絶望が、すこしやわらかくなるのです。
コーラで煮たお肉ってやわらかくなるって聞くけど、実際比べるとどのくらい違うのでしょうね。いつか食べ比べてみたいな。
10円玉による銅イオンの効果なんてぜんぜん知らなかった。植物が元気になるなんて。コーラもそういう効果があるのかな? 炭酸だから? 糖分だから? わからないけれど、お肉っておいしいですよね。

ねえ、これがコーラ。飲んでいるのはジャスミンティーなのだけれど、この体にとってのコーラ、銅イオンなのかなあって。ポトス元気になるかな。

さあ。でも元気になると思いますよ。

だったらいいな。しんでいくものと生活するのはとても疲れますから。

では次は2週間後にきてください。さようなら。

ハイ! さようならー。


新刊を通販中です

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2327627

よろしくお願いします!
すでにご購入済みの方には、確定申告などのめんどうくさいことが半日で終わるおまじないをしておきますね。

今後の出現予定

毎月なにかしらでお呼ばれしている、なんだか嬉しい~!
たくさんお会いしてたくさんニコニコしましょうね。

生活の余談

ここから先は

787字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?