見出し画像

論理破綻していると言われたライターがPREP100本ノックしてみた

PREP法を使いこなせず、悩んでいませんか?

実はこの記事で紹介する「PREP100本ノック」を実践すると、簡単にPREP脳になれます!
(PREP脳:PREP法(以下PREP)で文章を組み立てること。造語)

想像以上にPREPが体にしみついちゃうんですよね。

この記事では、わたしの体験談とやり方について紹介します。
実践したあとは、今よりもわかりやすい文章が書けるはずです。

ぜひ最後まで読んで、PREP100本ノックに挑戦してくださいね。

PREP100本ノックとは


PREP100本ノックとは、わたしが考えたトレーニング方法です。

始めた理由は、苦手なPREPを克服するため。
ブログ歴15か月になるというのに、文章の基本であるPREPをわたしはまったく使いこなせていなかったのです。

「この文章は型にはまっておらず、論理破綻しています」

添削された記事をみて落ち込みました。
ショックすぎて、落ち込んで落ち込んで疲れたので(笑)解決方法を考えました。

その方法がPREP100本ノック

なぜ100回かというと、「なんでも100回やるとうまくなる」ライティング講座で聞いたからです。

劇団四季の方に100回くらいやれば上手になると聞いてから、講師はなんでも100回挑戦するようになったそう。

実際に講師は、ライティング講座受講中に100本のライター案件に応募し、受講料全額回収を成し遂げます。

私も100回やればPREPを克服できるのでは? と思い挑戦を決めました。

PREP100本ノックで得られたもの

得られたものは以下の3つです。

1.PREP脳になる
2.文章が早く書けるようになる
3.Xで仲間交流ができる

詳しく解説します。

1.PREP脳になる


書き続けていると、PREP脳になります。

わいてくる感情を、頭が勝手にPREPに変換するからです。

たとえば「トイレに行きたいな…」と思うと、すかさず「なぜなら、長時間トイレにいけていないからだ」と頭に浮かびます。
理由が決まると、頭は具体的な理由を探し始めます。
「急ぎのデータ入力や電話対応に追われて、忙しかった」
結論は、最初に思った感情をもう1度繰り返しましょう。
「だから、わたしはトイレに行きたい」

まとめるとPREPが完成します。

わたしは今すぐトイレに行きたい。
なぜなら、仕事が忙しかったからだ。
急ぎのデータ入力や電話対応に追われて、トイレに行く暇もなかった。
だからわたしは今すぐトイレに行きたい。

日常をPREPに変換できたら、あなたはもう立派なPREP脳です。

2.文章が早く書けるようになる

100本ノックしているうちに、書く速度が上がります。
書くたびに慣れてきますからね。

わたしは以前、Xのポストを考えるのに1時間以上かけていました。
現在は10〜30分以内で作れるようになりましたよ。

PREPで書く! と決めると書く内容に迷いがなくなるんですよね。
しかも以前よりも、わかりやすい内容になったと思っています(自画自賛w)

100本ノックをすると、以前よりも早く書けるようになったと実感できるでしょう。

3.Xで交流ができる


PREP100本ノックをすると、同じように悩む人と交流ができます。

PREPに自信がない人は、意外に多いものです。
同じ悩みを持つ人なら、あなたがPREPに取り組んでいる姿を見入ってしまうはず。

実際にわたしが挑戦したところ、たくさんの方からいいねやリプをもらえました。
ありがたいことに、憧れていた方からもフォローをいただきましたよ!

あなたもぜひ、交流を楽しみながらPREPを習得しましょう。

忙しいママでもできる! PREP100本ノックのやりかた


PREP100本ノックを始める前に、必ずこの章を読んでください。
間違ったやり方で始めると、挫折してしまうからです。

例えば、100本ノックと聞いて「よし!100本今日中に書くぞ」と始めてしまうのは危険です。30個ぐらいで手が痛くなりますよ💦
わたしも書いている途中で右手の親指がしびれ、3日にわけて取り組みました。

100個やり遂げるために、しっかり読んでくださいね。

Step0:約束


守ってほしい約束があります。
それは「無理はしない」ことです。

100個書くのが目的ではありません。
PREP100本ノックの目的は、PREPを身につけること。
自然にPREPが使えるようになったら、文章作成が今よりぐっと楽になります。
楽しくなると、さらに上達が期待できるでしょう。

腕が疲れてきた、もう文が出てこない……と思う前にやめてくださいね。

Step1:PREPを勉強する


いきなり書き始めないでください。
勢いで書きはじめると、すぐに手が止まってしまうでしょう。

ネットには、PREPをわかりやすく解説している記事やYouTube動画や記事がたくさんあります。
学んだ内容をメモしておいてくださいね。手が止まったときに役に立つはずです。

どの記事を読めばいいか悩む方には、↓の記事をおすすめします。


わたしは記事内容をなぞって書いてみました。

なんとなくわかってきたら、100本ノックを始めましょう。

Step2:ひたすらPREPで書く


勉強が終わったら、すぐ実践です!
忘れちゃうと勿体ないですから。

さぁA4用紙とペンを用意しましょう。
紙に書く理由は、広い視野で物事を考えられるからです。

心理学者カウフマン博士とフラナガン博士の実験で、パソコン画面に向かうよりも紙を見たほうが脳の前頭前皮質が強く反応すると報告されています。

前頭前皮質とは、アイディアを出したり物事を考えたりする重要な働きをする場所です。

よいアイディアがうかぶように、紙に書いてくださいね。

Step3:Xで報告する


100本ノックを始めたら、Xでポストしましょう。

報告した以上、最後までやらざるを得ないからです。

わたしもXで途中経過を報告しました。
すると、予想以上にいいねやリプが!

これは絶対にやり遂げなければならん! と強く思ったのです。

「登録したばかりでフォロワーが少ないよ」という方は、声をかけてくだされば応援にかけつけます(笑)!フォロー&リツイートしますね💕︎

ぜひXで宣言してくださいね。

今日からPREP100本ノックをやってみよう


今回は、論理破綻していると言われたライターがPREP100本ノックした結果について紹介しました。

PREPを100回書くだけで、以前よりもわかりやすい文を早くかけるようになります。しかも仲間と交流ができる特典付き。

必要なのは紙とペン、そしてあなたのやる気だけです。

早速、PREP100本ノックを始めてみてくださいね!

これからも、XやnoteでPREPの実践を続けていきますので、ぜひnote・Xのフォローをお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?