見出し画像

新型肺炎の影響か・・・今月は、宿泊予約がゼロで、毎日が平和だだだだだ!

新型肺炎の流行に1ヶ月くらい先行して、宿泊料金を、お一人様30ドル から34ドル に値上げしたのだが、予約がパッタリ
それで、今月 30ドルに戻した が、相変わらず 予約は1件も入らない

これって、もしかして、宿泊料金 じゃなくて、例の 新型肺炎が原因 か???
はっと思い当たって、ニュースを検索したら、京都の観光名所が、軒並みガラガラ だと言う。そうか・・・宿泊料金じゃなかった のか。
安心するやら、ガッカリするやら。

しかし、今月は、独居生活を満喫 している。
とにかく、平和 だ。変化も刺激もない毎日が続く。

何時に起きようが、何時に食べようが、何時に寝ようが自由だ。
(・・・とは言え、割と 規則正しい生活 をしている。)

自分の場合、朝5時過ぎに起きるので、午前の時間が長い
とりあえず、珈琲をドリップし、朝食を食べたら、ブックマークしている ブログを徘徊する のだが、取り立てて目を引くような出来事は無い。

後は、読書する くらいしか、やる事が無い。
最近は、大沢在昌作品 から 岡嶋二人作品 に移ったが、岡嶋作品は、話の展開は面白いものの、あまり 感情移入出来ない ので、集中力が続かない。

ネット映画は、たまに 秀作に出逢える のだが、ウチは、電波状態が良く無い ので、途中で止まったりしてイライラする。画質も悪いし・・・。

あれだな、こう言う時は、友達とバカ話 でもすれば良いのかも・・・。
しかし、みんな 遠くに住んでいる ので、なかなか遊びに来てくれないし、こっちから 出向いて行く パワーは無い。

そもそも、あまり 人付き合いは好きじゃない し、人混みは苦手 だし、気を使う 方なので、他人と居ると疲れる し・・・。
まぁ、だからこそ、伊豆の山奥に引っ越した わけだ。

しかし、そんな自分が「民泊」をやり、「ホスト」をやっているのは、考えてみると 不思議なこと だ。
友人たちは「面倒臭くて、とてもホストなんか出来ない」と言う。

面倒臭がり という点では、自分も 友人に決して負けない が、予約が入ると、いそいそと シーツや布団カバーを交換 し、ゲストルームを整える。
ゲストがチェックアウトすれば、寝具を洗濯 し、部屋を掃除 する。

まぁ、食事は出せない決まり だが、クルマで片道20分の 駅まで送り迎え し、近くの 温泉に案内したり もする。
民泊」で食べていけるのなら、ある程度、無理もしなければならない が、月1万円くらい にしかならないなら、何もしない方が利口 かもしれない。

ただ、売り上げが 月2万円を超える と、確定申告をしなければならない(副収入が20万円以上は申告の義務)ので、それはそれで 面倒臭い
まっ、今の自分に取って、月に1組か2組のゲスト というのが、退屈を紛らわせるには、ちょうど良い ようだ。

ところで、この 新型肺炎騒ぎ、一体いつまで続くのだろう?
そろそろ 平和な毎日 にも飽きて来た・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?