還暦

還暦を前に、これからの人生設計をゆるっと考えて見た結果、まずは10年間、身体を鍛えてみる事にしたズラ〜!

伊豆の山の中で、人より少しだけ早い セカンドライフ を送っているペースケです。そして、今年の9月、ついに 還暦 を迎えます。ガビ〜ン!

・・・と言っても、3日に一度は宿直アルバイト をしているし、道楽とはいえ 民泊 もやっています。一日30分程度ですが、デイトレ もやってます。

そんな自分の現在の目標は「現状維持」。
えっ!・・・と思ったかもしれませんが、「現状維持」って、簡単なようで案外、難しいんです。だって、耐久消費財は経年劣化 していくし、いつ 事故 に逢ったり、病気 になるかもしれません。
消費した分以上に供給 していかなければ、どんどん 手持ちの資金は少なくなって行きます。だから「現状維持」といえども、収支はプラス にしていかなければ 持続可能とは言えない わけです。

ただ、そうは言っても、老い先 は、そう長くはありません。
保って 30年 でしょうか。それを考えれば、収支はプラマイ、ゼロ でも、蓄えを取り崩しながら、何とかやっていけるかもしれません。
甚だ心許ないですが・・・。

とりあえず 年金が支給される65歳まで は、今の生活リズムを崩さないように努力し、70歳を過ぎたら世界を放浪してみる のも良いかもしれないなぁ・・・と漠然と考えています。
その頃まで元気でいられたらの話ですけどね。

その為には、健康を維持 しなければなりません。
Twitter を見ていたら「80歳からドラムを習い始めた」というつぶやきがありました。自分は去年、すでに サックスを習い始めて挫折 しています。テニスも挫折 しました。しかし、70歳からの人生の為に、これから少し、身体を鍛えよう と思います。

今は、3日に一度、市民プールで泳いでいます が、徐々に運動量を増やし、体重を落としてゆく。そして、70歳を過ぎたら、何か新しい事にチャレンジ して、その後は、コロッと逝く・・・

まぁ、人生、そう上手くはいかないでしょうね。でも良いんです。
もう、マラソンとかトレッキングとか、激しい運動は、逆に身体を痛める だけだから、スロー・ジョギング とか、ウォーキング。あと 水泳 は続けるとして、ストレッチ や 筋トレ は必要かもしれません。

なんとなく、見えてきました。
これから10年間は、身体を鍛えて、70歳になったら、何か新しい事にチャレンジ する。何にチャレンジするかは、おいおい考える事にします。

さて、身体を鍛えると言っても、まず何から手を付けるか?
毎朝、山の中をウォーキングする のは、どうでしょうか?
筋トレ に関しては、今、通っている市民プールに設備があるので、今度申し込んでみたいと思います。

こうして、自分の思いを文章にしてみる と、なんとなく 考えがまとまってくる から面白いですよね。
皆さんも、この「note」で、思いのたけを吐露してみてはいかがですか?
ストレス発散になりますよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?