見出し画像

カリフラワーでロカボライフ!

糖質制限を始めて約2年。
最近では、主食なしの食事に全く違和感が無くなりました。

しかし、ごくたまに、カレーライスやチャーハンを食べたくなる事があります。
何か、白米の代わりになるものは無いか?

調べてみると、フジッコ株式会社の「大豆ライス」という商品が、市販品の中では最も糖質の少ない代替え品ではないかと思います。
私も何度か取り寄せて食べてみました。

まぁ、味はイマイチですが、満足感はあります。
しかし、値段が高い。こんなの、毎日食べていたら破綻してしまいます。

もっと手軽に買えるものはないかと調べてみると、まずヒットするのが、木綿豆腐です。水分を抜いて、形が無くなるまでフライパンで炒れば、そこそこ、ご飯っぽくなります。

他には、蒟蒻を使ったマンナンご飯とか言う商品もありますが、これは白米に混ぜて食べるので、糖質はそれほど低くなりません。

そこで、最近ハマっているのが、カリフラワーです。
みじん切りにしたものが冷凍で売られていて、その名も「カリフラワーライス」。
「CoCo壱」では、カリフラワーライスのカレーを提供しているようです。

CoCo壱 のカリフラワー・カレー

私も、早速、トップバリュの「カリフラワーライス」を買ってきて、レトルトカレーを掛けて食べてみました。
なるほど。これは有りかも・・・と思いました。

カリフラワーライスは、結構、水分を含んでいるので、フライパンに軽く油をひいて炒めてから、レトルトカレーを掛けて、電子レンジでチンするのが良いかと思います。

これに味をしめた私は、グリコの「ガーリックライスの素」で、ガーリックライス風カリフラワーを作ってみました。
この時「カリフラワーライス」だけでなく、玉ねぎやピーマンをみじん切りにして一緒に炒め、そこに卵を加えると、ぐっと美味くなります。
それに「ガーリックライスの素」を入れて完成です。

カリフラワーのガーリックライス風

味も食感も、白米に遜色ありません。
次に、同じくグリコの「チキンライスの素」で同じように作ってみました。
今回は、魚肉ソーセージを加えました。

カリフラワーのチキンライス風

こちらも、上出来です。
言わなければ、カリフラワーライスとは思わないレベルです。
糖質制限をやっている人、一度、試してみてください。
きっと満足すると思います。

カリフラワーライスは、単独で食べると、やはり野菜です。
しかし「畑のビタミンC」と呼ばれるほどビタミンCが豊富で、それ以外にも、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸、ビオチンなどの栄養素を含んでいます。

それに、カレーやガーリック、ケチャップ、醤油などで、濃い目の味付けをすれば、食感が少しコリコリした感じではありますが、白米とそれほど変わりません。
カリフラワー自体には、ほとんど味がないので豆腐と同じですが、食感的には、より白米感を味わえます。豆腐は、どうしても、ふにゃふにゃな食感になります。

基本的に私は主食抜きですが、たまにカリフラワーライスを食べると、かなり満足感があります。腹持ちもするような気がします。

糖質は、トップバリュの「カリフラワーライス」で、一袋300グラムにつき 4.2グラムです。しかし、300グラムは多すぎるので、半分の150グラムを1食として 2.1グラム。スーパー糖質制限でも全然、大丈夫です。

味の濃いものと一緒ならイケそうなので、牛丼や鰻丼なんかにもチャレンジしてみようかと思います。
その前に、市販の「◯◯の素」を使わないで、カリフラワーライスを使ったレシピをもっと考えていきたいと思います。
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?