見出し画像

ヒキコモリ生活を日常化して、セカンドライフを謳歌するズラ〜!

緊急事態宣言 が出た 4月の出費 は、なんと! 66,720 円 だった。
もちろん、ガソリン通信光熱費全て含んだ出費(水道代は年払いで別)である。
まぁ、家賃が無い(管理費が年6万円ほど掛かる)から、普段でも 10万円前後 しか使わないが、やはり 外出自粛が効いた のだと思う。それと 自炊
外食しない と、やっぱり 安く上がる なぁ。
ただ、民泊の営業も自粛 しているので、実入りも少ない が・・・。

ところで、自分のささやかな目標は、国民年金(まだ貰ってない)だけで生活する事 なので、それに一歩、近付いた感じだ。
今月は、大きな出費が無かったが、来月以降、浄化槽の清掃費が3万円 ほど出るし、固定資産税や町民税 も来る。クルマの 任意保険やオイル交換、その他 諸々の経費 も掛かるので、楽観は出来ない

とは言え、伊豆の山奥に引っ越した おかげで、ミニマムな暮らし が実現した。
横浜のマンションに住んでいた頃を思えば、めちゃめちゃ身軽 になった。
同時に ストレスも減った し、将来への不安 も少なくなった。

今は、少ない蓄え と、3日に一度の宿直バイト、そして 民泊経営 と 株式投資 で生計を立てている。宿直バイトが 月に7万円。民泊が、通常は 2万円前後 と言ったところだ。株式投資 は勝ち負けがあるので、予算外 としている。
まぁ、正直言って 毎月、1〜2万円の持ち出し があるが、それでも年金が貰えるようになれば、少しは持ち直す だろうと考えている。

しかし、もし毎月、千円でも黒字 になるなら、持続可能な老後 を容易に送る事が出来る。そういう意味で、今月 66,720 円で暮らせた のは、非常に価値がある のだ。まだ暫くは、外出自粛が続きそう だし、これを機に、月7万円生活 を目指すのも悪くないかも知れない。

但し、ケチケチ生活 をするのは嫌だ。
贅沢はしないが、切り詰めた暮らし もしたくない。
普通に、ごく普通に、食べたい物は食べ、着たいものは着て、行きたいところには行く・・・そんな暮らし をしつつ、出費を抑える。それが理想。

その為には、矛盾しているようだが、物欲に囚われない事 が大切だ。
我慢 するのではなく、必要性 を感じなければ、気が楽 である。
ブランド品に価値を感じなければ、「ユニクロ」や「しまむら」で満足できる。
まぁ、たまには 外食 したり、旅行 したりするのも良いが、外出自粛で培ったスキル を駆使して、ヒキコモリ生活を日常化 すれば、余計な金 は掛からない。

そんな生活、何が楽しいの?
いやいや、そんな生活 を、楽しむ のだ。
それが 隠居生活の極意 である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?