バナー

熱湯エリアの感動ランチ(3)日替わり定食一択の「和食堂」&激安ランチ・バイキングの「サラダバー・ばる」は、要チェックずら!

コスパが良い、景観が最高、食材へのこだわりが凄い、店主がユニーク、安い・・・等々、何らかの特出した魅力で「感動できるランチ」を提供してくれるお店を探す、このシリーズも 3回目 となりました!

感動ランチ」を求めて、「熱湯エリア」を東へ西へ・・・。
まぁ、単に私がヒマを持て余して、静岡県東部エリアを中心に、変わったランチの店は無いかと、町を徘徊しているだけなんですけどね。
それでも、「熱湯エリア・ストレンジャー」の皆様の参考になれば・・・と思って、日々、精進しております。

さて、今回は、ちょっとユニークな感動ランチの店 を2軒、紹介したいと思います。まずは、JR 三島駅から徒歩7〜8分。「三島年金事務所」の斜向かいにある「和食堂」と言うお店です。「なごみ食堂」と読みます。

駅から歩いていくと、右手に見える緑色の壁。よ〜く、注意してないと見過ごしてしまいます。私は、何度か通り過ぎてしまいました。

18時以降は、予約制の和食屋さんですが、ランチタイムには、税込500円 日替わり定食一択 を提供しています。それ以外にメニューはありません。単品メニューもありません。日替わり定食オンリー です。

その日のメニューは、店の前の黒板 に書き出されています。
(私が食べた日と別の日に撮影)

店内は、厨房に向いたカウンターと反対側の壁に向いたカウンターのみ。
8人くらいしか座れない小さなお店です。
私が食べた日の「日替わり定食」は、こんな感じ ↓

私が、たまたま食べに行った 金曜日 は、ボリュームメニューの日 なんだそうです。ミックスフライ定食 でした。500円とは思えない内容です。
感動しました。味は・・・なんと言うか、家庭料理 っぽい感じです。おばあちゃんの手作り料理。この日は秋刀魚のフライも入ってました。味噌汁の中も具がいっぱい!

この値段で、食後のコーヒー まで付いています。味はイマイチでしたが。
でも、私が行った日は、ほぼ満席。たまたま一席だけ空いていて、ラッキーでした。やっぱり 常連さんが多い みたいです。店内は、ご近所の 爺さん婆さんの憩いの場 と化していました。

なんなんでしょう。食べ終わって会計する時、お客の方が「有難うございました」と感謝したくなるような雰囲気の店でした。

店名:和(なごみ)食堂
住所:静岡県三島市寿町8-2 /055-975-2065
ランチタイム:月~金 11:30~14:00
定休日:土曜・日曜・祝日

2軒目の店は、正直、私の口には、ちょっと合いませんでした。
でも、「食べログ」のレビューでは「美味しい」って感想を残している人も、たくさん居ました。味なんて、主観的なものですからね。もしかしたら、日によって違うのかもしれません。
でも、逆に言うと、私の口には合わなかったけど、紹介する価値が十分にある と思います。それがこちら!

サラダバー・ばる」と言う店で、伊豆箱根鉄道「三島田町駅」から徒歩5分くらいの場所にあります。駐車場もあるみたいです。「三島市役所」から近いので、私は、市役所にクルマを置いて、3分ほど歩きました。

この店、何が凄いって、税込550円 で ランチ・バイキング が食べ放題!
しかも 無農薬野菜中心 とのこと。どんな店かは、以下の通りです。

市内空き店舗を利用したバイキング食堂を開設し、障がいのある失業者などへ雇用の場を提供します。障がい者施設で作られる無農薬野菜や、市内の外国人労働者支援団体や企業などから提供される梱包の汚れなどで商品とならない食材などを利用した、安くて美味しい健康的な食事や野菜ドリンクなどを販売します。(公式サイトより)

経営しているのは「特定非営利活動法人にじのかけ橋」さん。同法人が経営している、障がい者就労支援施設「アルシオン」の利用者が栽培した 無農薬野菜 や、企業から提供された 訳あり食材 を利用する事で、原価を下げているみたいです。でも、だからと言って、道義心から取り上げたわけじゃぁ、ありませんよ。あくまでも 利用者目線 で、取り上げました。

わずか 550円 で 無農薬野菜中心 の 手作り料理 が、バイキング形式 で食べられるという事実に思わず 感動した わけです。
まさしく「感動ランチ」です。

料理の品揃えも、なかなか。ちょっとしたホテルの朝食バイキングくらいバラエティーに富んだ内容です。少々、好き嫌いがあっても、好きな物だけ取れば良いから気楽ですよね。

私は、ワンプレートに盛ってみましたが、ご飯や味噌汁など、別に取って食べてる人も居ました。味の好みは別にして、十分に元が取れるランチ だと思います。それに、毎日、同じメニューではなく、並ぶ食材も、その日によって変わります。だから、毎日通って来る人もいるみたいですよ。

店名:サラダバー・ばる
住所: 静岡県三島市北田町6−4
時間: 11:30~13:30

休日: 土曜日・日曜日
電話: 070-5648-9930

今回は、おばあちゃんが作る 日替わり定食一択 の店と、ランチ・バイキング の店、2軒を紹介しました。

私も感動ランチの店、知ってる〜!」って方、いらっしゃいましたら、「twitter」のダイレクトメッセージで教えてください!ネットで検索しただけの情報は受け付けません。必ず、自分が、その店で食べて、何かに感動 したってのが条件です。ご希望の方には「airbnb」の 宿泊クーポン を送ります。(「airbnb」が、クーポン・サービスを終了するまで継続します。)

※ 情報の送り先はコチラ → 「ペースケ」です

(感動ランチ・シリーズ)
感動ランチ(1)「THE すすきの」
感動ランチ(2)「お母さんの生姜焼き」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?