見出し画像

修理して使い続けるのが好き

皆さんは、どんなものを修理に出した&自分で繕ったことがありますか?

私が修理に出したことがあるのは、
・ダンスシューズ
・眼鏡
・指輪
・ネックレス
・スマホ
・時計
・自転車

自分で修理したことがあるのは、
・アクセサリー
・靴
・お洋服
・鞄

あとは大それたものではないけど、
・シャーペンの詰まりを直したり
・ダイニングチェアのネジを締めたり
・コートにブラシがけしたり
・服や靴下に毛玉取り器をかけたり
してます。

今は壊れてないけど、もし壊れたら修理に出すと決めているのは「傘」です。木製の持ち手の艶感もお気に入りだし、傘の内側のお花柄も大好き。持っているだけでご機嫌になれる傘です。


・・・こうやって振り返ってみると、意外に色々修理してたんだなぁと驚きました。
皆さんはどんなものを修理したことがあるのかな?

最近発見したことなのですが、
履き潰したり、使い倒したりしてゴミ箱にポイっと捨てると、自分の心が痛くなるんだと、気づきました。今まで自分の心の動きに対して鈍感だったのか?全然気付きませんでした。

使い終わったら、もう用無しだ!と捨てると、晴れやかな気持ちではなく、なんだか負の気持ちが自分に残ります。ちょっとトゲトゲした気持ち。

一方で、自分で修理してみたり、お店にお願いして直ったものを眺めていると、
なんだか自己肯定感が上がるのを感じます。
「物を大切にできた!うれしい」
そんな自分が誇らしい☺️!と思えるんです。

それに気付けたのがとっても嬉しい。
自分の言葉に出来ていなかった価値観を、見つけることができた。

これからも自分の心の動きに注目して、
心地よく過ごしていけるようにしたいなぁ。

ここまで読んでくださりありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?