見出し画像

Brotherhood vol.34


最近寒すぎて、洗濯物を外に干すのもきつい井田です。
さて、1/22(月)に開催される私のブッキングイベント、Brotherhood vol.34が近づいてまいりました。

前回Brotherhood extra4についての記事を書きましたが、ちょうど昨日公演が終了しました。1番手で登場したAnonymouzさんが記事を読んでくれていたみたいでとても感動しました。感動した!(小泉純一郎)

コツコツこういうのは続けていくべきだなと、モチベが上がりました。あざます。ちなみに昨日の公演は最高でした。シンプル歌うま人間しかいませんでした。今日は朝から昨日出演した3組の曲ばっか聴いてます。

前段はこれくらいにして、今回も出演者を自分なりに紹介していきます。
出番順じゃないよ。


THE LAST MEAL

彼らとの出会いは、去年の板歯目との共催イベントにて。
板歯目が呼びたいバンドっていうことでブッキング、初めてライブを見たときに感じたのは、まさに「勢い」。
この「勢い」というのはよくマイナスなイメージにも捉えられがちなものな気がする。なんかそういうことを言う人に何度か出会っている。

俺がTHE LAST MEALに感じた「勢い」は、かなり純度が高い。しがみつくように楽器やマイクに向かって音楽をやっているな、バンドが好きなんだろうなというのがビシバシ伝わった。俺には。なので、めちゃくちゃプラスな意味での「勢い」です。

とはいえ、まだまだ成長中なバンドではあると思うので、前回のライブから少し空いたのでどんな変化が見られるのかとても楽しみ。イシヅカくんはビールをよく飲む。助かる。



Lym

話はだいぶ前に遡る。当時バンドを始めて間もない初恋モーテルでLymと対バンした横浜F.A.D。当時はVoのたかぎれお、Gtの悠理しか今のメンバーはいなかったし、そこでほぼ話すことも無かった。

そこから月日は経ち、なんやかんやで今はマブ。Drのりんちゃんともマブ。初恋モーテルとしては良きライバルのような存在です。すいません勝手に。なんだかんだ良い関係性だと思ってます、彼らとは。

ブッキングでODDに呼ぶのはこれが3回目。前回出演はなんと2022年。やばすぎ。約1年半ぶりということで、持ち曲もメンバーもいろいろ変化があると思うのでとてもライブを見るのが楽しみです。

彼らの持ち味は、たかぎれおのどこまでも伸びていくような歌声と、それに寄り添うようなバックサウンドにあると思ってます。なんか見るたびにたかぎの歌は上手くなってる気がします。これ以上言うと調子乗りそうなので止めます。りんちゃんはドラム上手くなりすぎ。ちょっと俺に分けて。悠理は…今度会った時に話すわ。

ホントに書いてると長くなりすぎそうなので、このくらいにします。それくらい彼らのライブは今までよく見てるし、好きです。あとは歌詞にもぜひ注目しながら聞いてみてください。自分の生活と重なる部分がきっとあるはずだと思うので。

ちなみに、俺はずっと↓の曲が好きです、今のところまだこれが一番好きです。



夜の最前線

大阪は岸和田からの刺客、夜の最前線こと夜線。初出演。
彼らは初恋モーテルとは仲良し、だよな…?いや、さすがに仲良しです。
去年東京、大阪、札幌と3カ所を回るスプリットツアーを敢行した仲です。あれ楽しかったな~、またやりたいね。

ちょこちょこ機会を伺ってたけど、ようやくオファーが成就しました。はるばる大阪からやってきてくれるので酒でも奢るか…いや、どうしようかな、ちょっと考えます。

彼らとはそれこそ12月に大阪で対バンしたばっかりで、直近のステージを見てるんですが…やっぱりシンプルに歌って踊れる曲ばかりだし、ところどころVoオオカワがかっこよく見えるのなんかむかつくし、Drのまーしーは可愛い。Gtアーサーくんが最近シンセ?を弾いてるのもめちゃくちゃバンドに良いアクセントを加えてて進化し続けてるなって印象を受けました。実際彼の存在がこのバンドのキーポイントだと思ってる。Baのるんばちゃんは俺のいじり方をわかり始めている。

大阪だけでなく、東京でも知名度を勝ち取りつつある彼らの2024年東京一発目、選んでくれてありがとう。まだ見たことない人はこの機会にぜひ一度見てください。そのパワーとポップさの虜になっちゃってください!を含む7曲くらいやってくれそう。




あるゆえ

こちらも初出演。最近メディアやSNSでの活躍もよく目にする4ピースバンド、あるゆえ。こちら初恋モーテルとは長い付き合いになってまいりました。少し前には彼らの企画にも出演させていただいたり、初恋モーテルの企画に出演してもらったり…と、バチバチやらせてもらってます。仲はいいはずです。でもここんとこ全然会ってない。久しぶりに会えるのも楽しみ。

このバンドは、曲が持つパワーをメンバーがさらに増幅させてライブで打ち出してくるから、圧倒されるんだろうな。もちろん音源でじっくり聴くのも良いんだけど、あるゆえみたいなバンドこそライブでぜひ体感してほしいものです。

歌詞については、先に予習してきてもライブがまた違って見えるかもしれないと思います。Vo紫月ちゃんの書く歌詞はライブ前にじっくり読んでからでも、ライブを見てから復習してもまた違った印象を受けるかもしれないな~と思います。個人的な感想ですけども。ただ、このバンドを語る上では歌詞については外せないのは確かじゃないかな。

その後ろを任せられているDrひろのしんとBaありさちゃんは、おそらく俺が最後に見ただいぶ前よりもかなり強度を増しているんじゃないかなと、音源を聞くだけでも感じます。このリズム隊、個人的にはかなり好きです。手か普通にテクニックも表現力も凄い。なんなんすか。めっちゃかっこいいじゃないすか。でも最近Drひろのしんが俺と遊んでくれないのでちょっと減点しときます(この前結局バタバタして予定合わせられなくてごめんね♡)。

初出演なので、SPACE ODDでどんなライブをするのか楽しみですが、直感的にめちゃくちゃ合う気がします。この直感大体外れたことないんで、迷ってる方はぜひ見に来てみてね。



終わりに

今回は4バンド分、長々と失礼しました。
普通に2,500文字くらい書いてて、くぅ~、疲れました!
基本的に仲良しな人たちが多いですが、ライブでは関係なくバチバチ殴り合ってほしいなと思います。イシヅカくんはビールで乾杯してくれたら嬉しい。

また、あるゆえのサポートGtが一体誰なのかもちょっと期待してます(まだよくわかってない)。SNSとかで告知してたらごめん。

1/22(月)、Brotherhood vol.34は18:30開演!
ご予約は各バンド取り置き、もしくはSPACE ODDのHPの「Contact」からどうぞ!
前回はいませんでしたが、このnoteの記事を見たと会場で井田に伝えると何かいいことがあるかもしれません。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?